福島市太田町の自家製麺「くをん」にて「辛つけ麺」をいただく

 空いてたので久し振りに「くをん」さんへ

IMG_4588

つけ麺しか残っていなかったので

まだ食べたことのない辛つけ麺をオーダー

IMG_5055

とても辛い物が食べれなくなった私が、食べれそうな感じの見た目

IMG_5056

極太ストレート麺、角切りチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、海苔、辛子

水でしめられた麺はソフトな弾力ながらも、まるでうどんの様なモチモチ感とコシ

動物系のダシの旨味、カエシの甘味や酸味、黒コショウ・香味油を強く出しています

大量の浮き油のため、相変わらず奥まで浸さないとタレが楽しめません

味はいつも通り、酸っぱくて、辛くて、しょっぱい!

肉塊チャーシューも旨味抜群で食べ応え十分

今回は、スパイシーな辛つけ麺なので汗をかきながらいただきました

ジャンクでパンチの効いたつけ麺です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年12月1日

福島市御山町にて丸まる猫達に出会う

久し振りに御山町の方までジョギングしてきました

そこにはまん丸に丸まった猫二匹

IMG_6830

暖かそうです(*’ω’*)

IMG_6831

角度を変えて撮影したら、やっぱりバレちゃいました

猫と猫の間に挟まれたいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月28日

出世の街、浜松へ

先日、出世の街、浜松へ初めて行ってまいりました。

当社の賃貸部のメンバーと一緒に、

浜松で成功されている某不動産会社さんを訪問させていただき、賃貸事業の勉強をさせていただきました。

※社名を掲載する了解をもらってなかったので、某不動産会社とさせていただきます。

 

今回初めて浜松を訪問するにあたり、情報をいろいろと調べてみて、

浜松が「出世の街」ということを知りました。

 

shussenomachi_1

 

なぜ、浜松が出世の街なのか?

最大の理由は、徳川家康公を筆頭に、歴代浜松城主の多くが出世したからのようです。

 

以下、浜松市ホームページから引用。

出世とは・・・

徳川家康公は、浜松で29歳から45歳までを過ごし、天下人となるための礎を築きました。

その後の歴代浜松城主も、江戸幕府内で目覚ましい出世を果たしました。
現代になると、ものづくりのまち浜松からは、やらまいか精神のもと世界的な企業が次々に誕生していきました。

また、浜松には、うなぎや餃子をはじめとする人の活力となる食があります。
そして、海・山・湖・川・森林など人の心を癒す自然があります。
こうした浜松のパワーは、人々のやる気を呼び起こす原動力になっています。

出世とは、決して働く人のためだけの言葉ではありません。
自らを成長させ、夢を叶えること。
目標に向かって努力を重ねること。
生きがいややりがいを持ち、幸せになること。

それが浜松の“出世”です。

出世を目指すすべての人たちによって浜松はますます活気あふれるまちになります。

以上、引用。https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/cp/shusse.html

 

「浜松の出世」の意味(太字にした部分)が、とても素敵ですね。

当社も浜松の地で学んできた事を生かし、「浜松の出世」を成し遂げたいと思います。

 

せっかくですので、浜松城にも行ってきました。その写真は次回掲載したいと思います。

山岸 誠

投稿日:2017年11月26日

ラーメン以外にも外食を

毎日ラーメンばかり食べてるイメージの私ですが

ラーメン以外にも外食をすることがあります

レガーロ

午前中は仕事が2件入っていたので、終了後に休日開始

お昼は、ひょんなことから生パスタのお店REGALOさんへ

IMG_8408

こってりカルボナーラをオーダー

IMG_8409

目の前で振りかけられたチーズが粉雪のように(*’ω’*)

チーズ好きには堪りません

IMG_8406

そしてピザ。マルガリータでしょうか?

3ピースも頂きました

オッサンはお腹いっぱいです(;´∀`)

レパコ

夜ご飯はレパコさんへ

IMG_8410

アイスコーヒーとチーズタルトという怪しげな夕食

お腹が減っていなかっただけですが(‘ω’)

IMG_8413

周りでは謎の食べ物が鎮座しておりました

オッサンには食べ方すらよく分かりません(;´・ω・)

チーズばかり食べていましたが、とても楽しい一日でした

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月25日

福島市栄町の「麺屋くさび」にて「魚節豚骨麺」をいただく

 ドロドロしたものが食べたくなって移転した「くさび」さんへ

IMG_5969

以前の近所にある建物奥に店舗を構えるようになりました

IMG_5972

本日はこだわり麺より選択

IMG_5974

魚節豚骨麺(760円)+ネギチャーシュー飯(290円)

IMG_5975

中太縮れ麺、チャーシュー、味玉半分、メンマ、刻み玉ネギ、海苔

黒くてドロッとした濃厚スープ

ギトギトの脂が目を惹きますが

魚介出汁と豚骨出汁のスープバランスが良いです

節がかなりの香りです

味も濃いめの豚骨醤油

今回はチャーシュー飯のご飯がカッチカチになってなかったので良かったです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月21日

福島市東中央の横浜家系「龍」にて「家郎ラーメン」をいただく

 引っ越したら「横浜家系 龍」さんへ近づいたので訪麺

IMG_5706

家郎ラーメン(880円?)に挑戦

IMG_5704

チャーシューを盛り忘れた様子

別皿で登場

IMG_5705

ヤサイ、ニンニク、辛揚げの量が選べます

中太麺、肩ロース3枚、煮卵、モヤシ、キャベツ、鰹節、ピリ辛揚げ玉

茹で加減硬めで短めの麺はコシがありモチモチ

チャーシューは薄めの味付で歯応えがあり、噛み切りにくいです

豚骨の旨味を活かしたまろやかスープ、鶏の香り弱め

油多めで、家系ベースですので非常に濃厚です

この時はニンニクを入れれなかったですが、次は大量にニンニクを入れます(*’ω’*)

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月20日

5連休いただきました@インフルエンザ

インフルエンザA型にかかってしまい、

13日(月)から17日(金)まで、5連休をいただきました。

88818

 

わたしは、通常の風邪の場合、一晩寝れば熱が下がるのですが、

一晩以上たっても、まったく下がらず38度5分~39度7分をいったりきたり。

 

病院もあまり行かないのですが、

我が家には1歳の娘がいるため、妻から原因をはっきりさせて欲しいと言われ、

しぶしぶ近所の病院に行きました。

 

検査の結果、インフルエンザでした。

その病院では、今年初めての患者さんとの事でした。

 

妻に、インフルエンザ、病院で一番だってと報告したところ、

全然すごくないとお怒りモード(そりゃそうだ(;^_^A

 

1歳の娘や妻にうつさないように、1人だけ隔離部屋に引っ越し。

5日分のわたしのアポを、連絡し、スタッフに代わってもらったり、お客さまに延期してもらったり。

仕事の目途がつくと、妻から運ばれてくる食事を楽しみに、ひたすら寝ておりました。

 

5日間、タミフルをきちんと飲み、今日から出社であります。

 

いやー、インフルエンザきつかったです。

 

ひさびさに会社に来てみて、ありがたく思うのは、

ほとんどの仕事が私がいなくても、ちゃんと行われていたという事。

かつては、私がいないと仕事が回らない状態でしたが、

うちの優秀なスタッフは、それぞれ任された仕事をきちんと対応してくれています。

今期のテーマは「権限移譲」。

組織力を高め、より良い会社にするために、私がいなくても仕事が回るのが理想です。

今回、私が急に休むことになっても、会社として対応できていたので、

権限移譲が以前よりも進み、会社組織のレベルが上がっていると感じました。

 

頼もしいスタッフをありがたく思いつつ、

わたしが始めた会社が、わたしがいなくても回っていくのは、一抹の寂しさもあります(笑)

 

山岸 誠

 

 

投稿日:2017年11月18日

「1日一杯野郎ラーメン生活」をアプリで始動

福島市で家郎ラーメンといえば、東中央の横浜家系「龍」のメニューの一つですが

東京には野郎ラーメンというお店があるようです

メガ

こんな感じのラーメンを出すお店の様です( ;´Д`)

そんな野郎ラーメンさんですが、スマホアプリを使ったとあるサービスを開始

アプリ

定額(8,600円/月)で、ラーメンを一日一杯食べるというもの

豚 汁なし  味噌

「豚骨野郎」780円(税込)と「汁無し野郎」830円(税込)と「味噌野郎」880円

から選べるので、毎日食べても飽きにくいかもしれません(;´∀`)

「豚骨野郎」であれば12杯で元が取れ、31日食べれば24,180円(税込)相当

18歳〜38歳までの「野郎世代」ご利用限定

こんなお店が会社の近くにあったら?

私は不参加ですね(‘ω’)

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月17日

『 2017年 赤ちゃん命名・お名前ランキング 』

株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区)は「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表

上半期命名・お名前ランキングの発表に続き、年間ランキング上位20位を公表

調査対象件数は全国108店舗から集まった約8万3千件で、日本最大級

出典:赤ちゃん本舗

d18863-70-998621-1 d18863-70-637686-2

男の子は昨年に続き「蓮」が首位。「悠真」が2位、「湊」は6位から3位、トップスリーに

女の子は上位が大きく変動し「結衣」が首位、「葵」が4年連続首位から6位に

昨年末大ヒットしたTBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に続き、

2017年7月からのフジテレビのドラマ「コード・ブルー」に出演された新垣結衣さんの活躍も影響したのでしょうか?

前回の「コード・ブルー」放映年(2010年)の首位も「結衣」で、7年ぶりに返り咲いたとのこと

d18863-70-933062-4 d18863-70-685320-5

男の子は「太」「大」「悠」の漢字を使ったおおらかなイメージの名前が引き続き多く見られます

女の子は「菜」「花」「莉」「咲」「芽」など草花にまつわる漢字が引き続き多く見られ、

男女共通の人気の漢字は、「希」「優」が多いようです

ほぼほぼ読める字が上位だったので、なんとなくホッとしました

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月16日

五反田西口の「すごい煮干ラーメン凪」にて「すごい煮干ラーメン特製」をいただく

ネット検索で煮干ラーメンの文字が見えたので初訪麺

IMG_8170

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店

「煮干が嫌いな方、ご遠慮ください」の文字が(;´・ω・)

IMG_8168

メニューも「すごい煮干」が冠に

IMG_8171

とりあえずビールが届きました

IMG_8172

オーダーはすごい煮干ラーメン特製(1,100円)

IMG_8173

麺の硬さ、煮干の濃さ、タレの量、油の量、辛さを調節オーダーできるお店です

平打ち太縮れ麺、一反麺、低温調理チャーシュー、煮卵、ネギ、大判海苔、煮干

麺は加水多めの太縮れ麺で、手もみのおかげで上手くスープと絡み合い抜群に美味しい

ワンタンの様な一反麺もあり、こちらはモチモチ食感が凄い

チャーシューは、今だいぶ増えてきた低温調理チャーシュー

個人的には普通のチャーシューが好きです(笑)

煮卵は黄身がトロットロの仕上がり

大判の海苔は一枚なので食べにくいです(‘_’)

 20種類以上の産地が違った煮干しを一杯に60g以上使った超特濃スープ

凄く煮干が濃いのですが、煮干特有の苦みエグミが少なく、旨味だけを抽出した感じです

最初から最後までひたすら煮干を食べ続けている感覚に襲われる煮干地獄

煮干し好きの私には、たまらない一杯となりました

スタッフ斎藤

投稿日:2017年11月14日