福島市森合盆踊り大会

8月20日㈯、福島県立美術館・図書館前通りで森合盆踊り大会が開催されました

日中は一時的に雨が降っていましたが無事に開催

DSC_0028

私も近所なので眺めてきました

DSC_0030

焼きそば、焼き鳥、かき氷の出店

食欲がなかったので、特に何も食べずウロウロ

DSC_0031

ひたすらお酒を飲むブースもありました

DSC_0032

結構な人が踊っているようです

お子さんを抱きかかえながら踊っている方もいらっしゃいました

DSC_0035

阿波踊りではないので、踊る阿呆に見る阿呆ではありませんが

私はポケストップを巡りながら眺めてるのみでした

DSC_0036

北側出入り口の看板は8月18日(土)となっており、何年か前のままの看板のようです(笑)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月23日

福島市吉倉の伊藤商店にて朝ラーをいただく 朝らーめん

8月から営業を開始した伊藤商店さんへお邪魔しました

宮城で喜多方ラーメンをチェーン展開し、福島に逆上陸したお店です

伊藤

このお店の特徴は朝7時~15時までが営業時間であることと

やはり、朝ラーがいただけるということです

オープン直後の会社定休日に訪麺した時は、伊藤商店さんが定休日でした…

DSC_0027

さて、出入り口のメニューを見るとなかなか種類が豊富

お値段もなかなかのものがあります

DSC_0026

私が訪麺した時は、9時30分くらいでした

朝10時までしか朝ラー(500円)をオーダーできませんので迷わずオーダー

DSC_0025

白醤油を使い、塩ラーメンのような色のスープ

あっさりまろやか、優しい感じのスープです

麺はモッチリとした平打ち縮れ麺

赤身の旨みと脂身の甘味のあるチャーシュー、薄味弱めの食感のメンマ、海苔、ほうれん草、ネギ

ワンコインでいただける喜多方ラーメン

朝一番に食べに行くのも良いかもしれません

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月22日

福島市御山町の川で鴨の成長を見届ける

少し前まではこんな感じだった鴨の親子

DSC_0910

仲良く並んでいました

少し経ったある日、この親子らしき集団を見つけました

DSC_0921

大分大きくなっていました

一羽だけ小さいんですよね

DSC_1024

さらに日が経った時には、もうほぼ親と変わらないほどに

DSC_1007

同じ場所にも収まり切れない大きさで

一羽だけ別の場所に居ます

DSC_1008

一羽で寂しそうにしていたので、兄弟が様子を見に行きましたが

DSC_1009

すぐに戻ってしまいました( ;∀;)

DSC_1010

そんなやりとりにも、親ガモは無関心なようです(笑)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月20日

福島市黒岩のジャパニーズヌードルZENにて、こく味噌ZENスペシャルをいただく

黒岩売地の看板撤去が済むと、もうお昼です

徒歩3分弱くらいでしょうか?

今年3月にオープンした「禅」さんを初訪麺

DSC_0009

お昼前なのに、既に車3台

DSC_0011

外観もおしゃれな感じですね

DSC_0012

以前はイタリアンのお店だったらしいので

居抜き物件のため、内装もラーメン屋さんとは思えないカフェのような雰囲気

DSC_0013

こく味噌ZENスペシャル850円

中太縮れ麺に、チャーシュー、メンマ、白髪葱、万能ねぎ、糸唐辛子

豚骨スープがベースのピリ辛味噌。濃厚でコクがあるスープ

2種類の豚の背脂の甘味

ご飯も一膳サービス

別のメニューも気になるところです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月19日

福島市黒岩の売地で看板外し

紆余曲折のございました黒岩売地ですが

決済を迎えるにあたり、看板の撤去をしてまいりました

DSC_0001

既に草がボーボー状態

DSC_0002

取りあえず草を刈りました

DSC_0003

看板を抜くのに苦労しました

誰がこんなにしっかり設置したのでしょう?

そう、私です(>’A`)>

DSC_0005

一部解体し、2代目マコカーに積み込みます

DSC_0006

さっぱりしました

DSC_0007

すぐ北側の土地でも造成が始まっており

この辺りも新しい建物が並ぶようです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月18日

福島市北町の松北園茶舗にてほうじ茶かき氷をいただく

暑かったのでかき氷

その日の昼ごはんです

抹茶のみならず、ほうじ茶のかき氷があるということで松北園茶舗さんへ

DSC_0016

週替わりで抹茶ソフトクリームとほうじ茶ソフトクリームがあるようでしたが

迷わずほうじ茶かき氷を注文

DSC_0014

山盛りふわっふわのかき氷

濃厚なお茶シロップと、自家製餡がサラっと溶ける氷とよく合います

まぐろ

お土産は、黒鮪の大角をお茶で柔らかく煮込んだ「たらふくまんま」

お茶で煮てありますので、魚の臭みがなく、とても食べやすく仕上がっていますとのこと

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月17日

麺処 若武者 二本松市本町「次世代特濃旨辛鶏台湾ラーメン」Yahoo!東洋水産 ラーメン決定戦

またやってきました、最強の次世代らーめん決定戦

今回で第8回です

若武者

昨年準優勝に甘んじた二本松市の若武者さんですが

優勝を目指して再挑戦です

DSC_1033

平日の13時前くらいで、外待ちの人はいらっしゃいませんでしたが

中に入ると、椅子いっぱいの待っているお客さんが…

DSC_1032

注文したのはもちろん『次世代特濃旨辛鶏台湾ラーメン』+味付玉子

※投票した画面を見せると、味付玉子をサービスしていただけます

1年くらい前から辛い物が急に食べれなくなった中年男性ですが

今回はとても美味しく食べれました(*´ω`)

⇩⇩ 投票はコチラ ⇩⇩

若武者2

3日間炊き上げた超濃厚な鶏白湯スープを醤油味ベースに、

甜麺醤、豆板醤、ニンニク、生姜で味付けした特製豚挽き肉とニラを合わせました。

鷹の爪で作った辛さと香りが抜群の香味油に鶏白湯スープと辛さが抜群にマッチ。

名古屋発祥の台湾ラーメンの、鶏白湯バージョンです。とのこと

今度は優勝という形で、再び若武者のラーメンがカップ麺化されることを望みます

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月10日

ポケモンGO コイキング100匹ゲット、進化でギャラドス

夜にジョギング中

護国神社付近でお祭りとなっていました

Screenshot_2016-08-01-21-21-46

私のキャラは女性です(;´∀`)

この祭で大量に発生したコイキングを捕まえ

ようやくコイキングのアメ400を貯めました

Screenshot_2016-08-05-22-25-09

これでギャラドスに進化できるらしいのです

モノによっては技が弱く、使い物にならない可能性も…

とりあえず進化

Screenshot_2016-08-05-22-26-02

「りゅうのいぶき」と「ハイドロポンプ」

調べてみると一番まともな組み合わせのようです(*’ω’*)

これで謎の達成感が出て、頑張ってヤル気もなくなりました

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月9日

福島市森合町にてイケメン猫に出会う

森合町の某駐車場にて猫を発見

グレーに近い色です

DSC_1034

近づくとガン見されましたが

落ち着いているようです

DSC_1035

遠くを見るその眼差しはほれぼれするカッコよさ

DSC_1036

ロシアンブルーやブリティッシュショートヘアの様な色合いで

野性味のある顔立ち威厳すら漂っています

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月6日

減量90日間チャレンジ 結果 ガリガリ君 ライザップ

斎ザップ60日間チャレンジを終えてから、早いもので30日が経過

GWに、71kgから始まった減量90日間チャレンジの結果発表です

チョコミントアイスをガリガリ君に変更し頑張りました

DSC_0972-420x236

DSC_1041

30日間で、体重は、61.3kg➡57.9kgへ

予定より減っていました( `ー´)

DSC_0974-420x236

DSC_1042

体脂肪率は19.8%➡17.5%へ

筋トレしていないため、相変わらず体脂肪率は高めです

DSC_0976-420x236

DSC_1043

BMIは21.2➡20.0へ

普通の範囲内でしょうか?

最後の一週間で食べまくって1kgほどリバウンドしましたが、結果はおおむね良好

まだ体がプヨプヨしているので、筋トレが必要のようです

8月からは、ジョギング時間を減らして筋トレしたいですが

今はちょっと、筋トレをする根性が無いです( ;∀;)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年8月2日