物件検索 スマホがPCを上回り8割超に

不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)は、「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果を発表しました

物件情報は何を使って調べたかを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」(84.6%)が最も多く、

次いで「PC」(48.9%)、「タブレット」(10.3%)の順

「スマートフォン」はここ2年で急速に伸び、初めて「PC」を大きく上回る結果となりました

anke

出典:不動産情報サイト利用者意識アンケート

複数回答可能とはいえ、ここまでスマホの割合が増えているとは思っていなかったです

ただ、確かにネット上からの問合せは増えてきてると感じています

それほどまでにスマホが浸透していってるということなのでしょう

anke1

年代別に見ても、全世代で50%以上の人がスマホを利用して検索しているようです

20代30代では、ほぼ全ての人がスマホを利用しているという結果に

これからも年々上昇していくことは予想できますので、スマホに優しいHP作りが必要だなあと痛感しました

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月13日

ザ・パークハウス 京都鴨川御所東 西日本最高価格マンション

三菱地所レジデンスは12月7日、高級分譲マンション「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」の第1期販売で、

分譲マンションでは西日本最高価格となる7億4900万円の1戸を含む全26戸が6日に即日完売したことを発表した。

出典:yahooニュース

manshon

出典:ITmedia ビジネスオンライン

ザ・パークハウス 京都鴨川御所東(総戸数85戸、販売住戸75戸)は、

東側に鴨川や大文字山、西側に京都御所、京都御苑というロケーションの高級分譲マンション

この辺りは何度か歩いたことはありましたが、凄い良い場所ですね

manshon1

manshon2

manshon3

第1期販売は4180万円~7億4900万円の全26戸で、最多価格帯は6400万円台とのことですが

7億円という数字は、それにしても凄い高額

ここまでの物件を購入できるのはごく一部の人でしょうが、どんな人か気になってしまいますね

立地も当然ですが、イメージ図を見る限りマンション自体もかなりの和風テイスト

ひょっとしたら外国人の方も数多く購入されているのかもしれないですね

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月12日

となりのトトロ シングルソファー

凄い人気のため何度もTV放映されている「となりのトトロ」ですが

その人気ゆえにグッズも色々あります

なんとなくamazonのお気に入りに入れていたものが再販されるようです

totoro

出典:amazon

それは、となりのトトロ シングルソファー

商品パッケージの寸法: 60 x 70 x 55 cmとなかなかの存在感です

お金と置く場所が無いので私には買えませんが、良いものですね( ´∀`)

totoro2  totoro3

totoro4 totoro1

となりのトトロつむつむ

配置が上手ですね。購買意欲をそそります

totoro5 totoro6

マトリョーシカも置く場所に困らず良さそうです

totoro7

となりのトトロ お昼寝クッションなるものもあるので

ソファと一緒に購入してみてはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月11日

ノッポさん 高見のっぽ

ヤフーニュースをみていたら「ノッポさん」の文字が・・・

「できるかな」は私も子供の頃観た覚えがあります

nopo1

181㎝の長身にチューリップハットをかぶり、全く言葉を話さないお兄さんノッポさんと

「ウゴウゴ」しか言わない着ぐるみの「ゴン太くん」の無言劇

姿を見せない天の声が解説を行う工作番組です

nopo2

nopo3 nopo4

出典:ファミ通.com

数年前ににはソフビフィギュアも発売されていたようです

そこには、「にこにこぷん」や「はに丸とひんべえ」も

nopo

現在は、俳優・作家などとしても活動中のノッポさん

そんなノッポさん、御歳81!驚きです

「できるかな」の最終回ではノッポさんが喋ったらしいですね

出典:youtube

nopo6

出典:amazon

「できるかな」でのノッポさんの雄姿はDVDで観ることができます

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月10日

ゆるキャラグランプリ2015 ももりん

11月21日から23日まで、浜名湖ほとりの特設会場で開催された、「ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松」

来場者のべ7万7千人、エントリーキャラは1727体

結果が発表されました

yuru

※画像:ゆるキャラグランプリオフィシャルサイトより

優勝は「出世大名家康くん」695万票!

直前まで行われたネット投票では僅差で2位だったが、5万票近いイベント会場での現地票を獲得

しかもその現地票は1.5倍の換算になるということで、最終的にみきゃんを逆転するという劇的な結果となった※引用yahooニュースより

ではここで福島県ゆかりのゆるキャラを見てみましょう

 yuru3

福島県でトップ「カブトン」総合167位

田村市「ビートル64星雲」から移住して27年
自然豊かでカブトムシの仲間がたくさんいる田村市を元気にするため顔晴ってPR活動をしてるカブ~!

yuru4

福島県で2位「あたまがふくしまちゃん」総合237位

復興チャリティーアイドル【あたまがふくしまちゃん】は、福島のことが大好きで大好きで仕方ない女のコ。
福島のことを考えすぎて、髪の毛が福島県のカタチになっちゃった。

カブトンはニュースで見たことありますが、あたまがふくしまちゃんは分からなかったです

今度は、何度か見たことのあるゆるキャラを探しました

yuru6 yuru5

郡山市の「がくとくん」(279位)、桑折町の「ホタピー」(1055位)

福島市の「ももりん」はというと・・・

yuru8

694位でした

ブラックももりんは参戦していなかったようです

私が気になったのは、会津人参栽培研究会の「おたねくん」(1244位)です

yuru7

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月8日

叡王戦 第一局 郷田真隆王将 vs 山崎隆之八段 国立科学博物館 将棋

実家での某ハガキを作成している間に、ニコニコ生放送で将棋を観てました

叡王戦はプロ棋士のエントリー制(羽生四冠と渡辺二冠は不参加)で、決勝三番勝負

優勝者は、翌春開催する「第1期電王戦」に出場し、「第3回将棋電王トーナメント」で優勝したソフトとの二番勝負を行う予定

777264.e7a50f

主催・株式会社ドワンゴ

場所は国立科学博物館

今回は人間の代表を決める対局です。ソフト側の代表はPonanza

775190.6700d3 775192.cba1e6

※リンク先:日本将棋連盟

写真の撮り方もいつもとは違う雰囲気

郷田王将は、王将戦の防衛相手が羽生四冠に決まり色々思うところがあるでしょう

山崎八段も順位戦が芳しくありませんが、新婚ですのでここは一つ棋戦優勝をしておきたいところ

yamasaki

※画像amazonより

山崎八段は独創的な将棋が多くとても面白いです

私も指す戦型が近いので、新刊を購入しました

 nico3

対局風景もとてもシュールです(^ω^)

nico9

※画像:ニコニコ生放送より

ニコ生では普通ですが、大盤解説もなかなか見ない会場

対局は、盤石の指し回しで郷田王将がリードを広げましたが

終盤にアヤが出て逆転し、山崎八段の勝ちに

次局は後手:山崎八段の一手損角換わりを予想します

第二局は、12月13日(日)京都国立博物館です

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月7日

X-ファイル コレクターズブルーレイBOX

Xファイルのブルーレイボックスが2016年3月2日に発売されます。

81sDq3HGtVL._SL1490_

※画像はamazonより

超常現象をテーマにしたストーリー展開や映画並みのロケが話題となり世界中でヒットした。製作総指揮はクリス・カーター。全9シーズン202話と劇場版2作が製作された。

ストーリーは、UFO、UMA、オカルトなど科学では説明の付かない超常現象のまつわる事件に、2人のアメリカ連邦捜査局(FBI)捜査官が取り組むというもの。※wikipediaより

xfile

私も子供の頃に毎週楽しみにしていた覚えがあります。

画像や動画編集が現代ほど容易ではなかった時代なので本当にロマンがありました(*´ω`)

何事もなかったかのようにするスカリーの一言「モルダー、あなた疲れてるのよ」は今も強く覚えています

81CvozfXA1L._SL1378_ 81sHQUh-DuL._SL1378_

このブルーレイボックスには台本まで付いてきます

マニアにはたまりませんね

私は数年前にDVD全巻を観てしまったので、内容を忘れて、安くなってからまた購入しようかと思います

xfile2

なお、 新シリーズが2016年1月24日(現地時間)に全米放送されます

それにともない、新『X‐ファイル』2分間の予告編解禁されました

モルダーがあまり変わってないことに驚き!

FOXのyoutubeチャンネル

エイリアン技術を使った陰謀の予感です(:.;゚;Д;゚;.:)

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月6日

24Kを使った「金のキットカット」数量限定発売

受験シーズンの到来です

「キットカット」が九州弁の「きっと勝つと」や「きっと勝つ」に似ているということで

受験生応援お菓子として専用バージョンが毎年発売されています

kitcut_01kitcut_02

郵便局でも見かけますね

そんなキットカットですが、どうやら凄い物を発売するらしいのです

なんと、「金のキットカット」

kit

ネスレ株式会社によると正式名称は「キットカット・ショコラトリー・サブリム金箔重ね

最高級の「サブリムビター」に金箔を手仕事で丁寧に貼り付けたもの(*’ω’*)

オリジナルキットカットを販売している専門店「キットカット・ショコラトリー」の累計来客者数が100万名記念商品

販売個数は限定500個。発売日は未定ですが12月下旬予定。値段は1本2016円(:.;゚;Д;゚;.:)

全国に8店舗を展開している「キットカット・ショコラトリー」で購入できるそうです

kit2

またこれ以外にも、本物の24金を使った「キットカット型金塊」が当たるプレゼント・キャンペーンの実施も決定

これは230グラムのキットカットの形をしており、2016年1月から始まるショコラトリー・メンバーシッププログラムへの入会時に、景品として抽選でプレゼントされるとのこと

※画像・引用“金のキットカット”が世界初登場!! より- ネスレ日本株式会社

凄く欲しい・・・です・・・

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月5日

今年の漢字2015

今年も残り少なくなってきて、皆様も年越しの準備をされていることと思います

昔は、冬休み~クリスマス~格闘技・紅白~お正月~お年玉\(^O^)/という流れでしたが

今は、クリスマス/(^O^)\~ネットサーフィンで年越し/(^O^)\~お年玉/(^O^)\という感じに・・

さて、今年も「今年の漢字」が発表されます

knj120-jpp018347825

(画像:時事ドットコムより)

去年は「税」でした。私は既に忘れてました(*´ω`)

asahikasei

(画像:朝日新聞デジタルより)

まず、私が今年の出来事で記憶に強く残っているのは、旭化成建材の杭データの流用問題

日本は地震大国であり、建築技術は高水準、しかも大手企業で建設された物件。それなのに傾く・・・

過去の物件に遡り、様々な問題が露呈しています

sano

(画像:アドタイより)

次に、東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑問題

これは日本のみならず国外でも大きな話題に

同デザイナーの他デザインにもある、盗作疑惑までもが露呈しました

fukuyama

(画像:マイナビニュースより)

最後に芸能人の結婚ラッシュ

福山雅治・吹石一恵を筆頭に

ダルビッシュ有・山本聖子、山本耕史・堀北真希、道端ジェシカ・ジェンソンバトン

吉井和哉・眞鍋かをり、東出昌大・杏、田中裕二・山口もえ、永井大・中越典子、中村獅童・足立沙織

松平健、豊川悦司、桃井かおり、高嶋政伸、うじきつよし

室伏広治、澤穂希、国分太一、釈由美子、上地雄輔、千原ジュニア

アンタッチャブル山崎弘也、麒麟川島明、ロバート山本博、はんにゃ川島章良

吉澤ひとみ、YUI、井上尚弥、亀田和毅、などなど(※順不動・敬称略)

結婚がとても多く「幸」という一字も考えましたが、上二つの暴露・暴かれた事件の印象が強く

「暴」という一字を今年の漢字2015予想とします

今年の漢字は応募で決まりますので興味ある方は応募してみてはいかがでしょうか?

応募 ⇒ 日本漢字能力検定協会(12月8日まで)

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月4日

吉川屋 将棋 第28期竜王戦七番勝負 第4局

将棋竜王戦第4局は、11月19・20日(木・金)に福島県福島市「吉川屋」で行われました。

DSC_0069 DSC_0068

予約していたので観戦に行ってきました

会場は80席ほどありましたがほぼ満員

後から席を増やしたので100席程度にはなったかと思います

 DSC_0070

平日でしたが、年配の方を中心に多くの人が観戦にきています

将棋観戦は初めてだったので人の多さに驚きました

空きがほぼ無かったので、一番後ろの席に陣取り

対局開始から時間が経ってから行ったので、すぐに昼休み

DSC_0072

昼食付きで申し込んでいたので豪華な昼ご飯を(*´ω`)

その後には、対局者の次の一手を当てるクイズが2問ありました

2問とも正解しましたが、2問目は正解者が多過ぎて抽選漏れ

IMG_4962 IMG_4963

1問目の戦利品は、竜王戦の記念扇子でした

サイン色紙もありましたが、「扇子の方が良いぞ」と近くの人から( ´∀`)

お話した方も2問正解。会話の内容からかなり強い人なんだなあと感じました

静岡から来ていて、タイトル戦はほとんど観に行ってるとのこと

自分の好きなことに時間を費やせる羨ましいリタイア生活です

DSC_0080

対局は挑戦者の渡辺棋王が快勝し、3勝1敗で奪取に大手

第5局は、昨日と今日(12月3日)、山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われています

IMG_4966

お土産は「名人」の名を冠した抹茶チョコレート菓子

名人とはいえ、将棋とは関係無い模様

NHK広島さんにインタビューを受けましたが、放映されていない事を祈るばかりです

スタッフ斎藤

投稿日:2015年12月3日