ラーメン 自家製麺えなみ

日曜日は仕事が15時上がり

その日まで社長は断食合宿とのことだったとのこと

仕事後、特に気にもせず私はラーメンを食べに「えなみ」さんへ(*’ω’*)

行こうとは思っていたのですが、定休日が会社と同じためなかなか行けませんでした

DSC_0007

開店直前に到着したため、すでに14人ほど並んでいました

かなりの人気店。最初のグループで席につけたので良かったです

店内を見渡すと「えなみ」、「くおん」に続く「三号店オープン」の文字

繁盛してらっしゃるようですね

DSC_0008

味玉つけ麺の小(850円)を注文

もちもちとした食感を残した極太のちぢれ麺と、甘みのあるトロッとした濃厚スープ

すすれない麺はとても印象に残りました(*´ω`)

次回は黄金の鶏塩らぁめんを食べてみたいと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年10月3日

シニアサッカーも白熱してます

 

シニアサッカーの大会模様をお知らせいたします。

川崎シニアチームが来福されフェスティバル試合を行いました。

IMGP2902

川崎シニアのチームは50代のチーム数が1部リーグから4部リーグまであり

各リーグは12チームです。

また、60代のチームにおいては12チームあり盛んに試合が行われています。

 

IMGP2932

福島県内のシニアサッカー強化を図っています。

ぜひ楽しみたい方!各サッカー協会に行ってみませんか!!

IMGP3044

郡山営業所

投稿日:2015年9月30日

空き家対策 福島民報 あぶくま抄・論説

空き家の撤去や利用を促す特別措置法が今年度から全面施行されました。

治安や防災上の問題が懸念される空き家は持ち主の確認が難しいため、市区町村に固定資産税の納税記録を照会して特定することを認めています。

国の基本指針に沿って市区町村が対策・取組をすることで迅速な対応につながるとの期待とともに、小さな自治体からは、「税務や建築といった部署との連携を急がなければならない」「職員数が限られ、態勢を組みづらい」などの態勢面の不安もあるようです。

3

「県内の空き家は平成25年の時点で9万1800戸。空き家率は11.73%で、全国平均の13.52%を下回る。しかし調査では避難区域が除かれている。避難者が民間借り上げ住宅などに入居している実情も考慮すると、全国との差はわずかか、あるいは逆転する可能性もあるのではないか。被災地の元気な町並みを再生するには、空き家の撤去や修繕、空き地の有効利用が不可欠だ。新法を活用した対策が一日も早く軌道に乗ることを望む。」※【空き家対策】被災地再生に生かせ(9月24日)福島民報 あぶくま抄・論説より

福島県としては、平成26年度より県内への定住のための空き家改修等に補助金を交付しています。

本事業は空き家を購入または賃借することを要件としているため、自宅等は対象となりませんが、「東日本大震災で被災された方」や「県外から福島県に移住される方」を対象とし、ハウスクリーニング費用等(最大40万円)、リフォーム工事費の2分の1(最大150万円)の補助を受けることができます。

21

固定資産税等の観点から、空き家のままにしておいた方が有利であるという考え方が多かったため空き家が増えていたのは否めないと思います。

しかしながら、特措法により1年以上放置された廃屋を「特定空き家」として自治体が指定し、所有者が罰金や立ち入り調査などに応じない場合には、固定資産税が6倍になります。

“今まで通りの空き家”に対し”今まで通りの対応”では、これからより良い状況を作り出すことは難しいです。

民間企業においても空き家の管理や再生を請負う企業が増えてきていますし、家が倒壊するまで放っておくのではなく、適切に手入れをし、長く住め、必要なくなれば売却可能な資産となる空き家にしておくことが大切です。

そんな時代に向けて、官民双方が取り組みを進めているこの機会に、もう一度”空き家”について考えてみてはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月26日

埋蔵文化財包蔵地

最近は雨の日が多かったためジョギングの回数が減っていましたが

久し振りに休みの日に晴れたのでジョギングをしてきました

美術館前~泉~笹谷~泉~森合というルートです

2015091612040000

川沿いは車も走っていないので楽でいいです

2015091612030000

南沢又で真っ白い猫が日向ぼっこ

なんとなく神々しく見えるのは気のせいでしょうか(*’ω’*)

20150916120400012015091612060000

松川なる細い橋を渡って乙天堂へ

どうやら工事してる最中。分譲建売ですかね

 2015091612110000

よく見ると基礎工事ではなく発掘調査

埋蔵文化財包蔵地のようです

2015091612100000

なかなかの広さなので大変そうです

埋蔵文化財包蔵地の試掘は、福島市内ですと申請してから半年待ちの状態

早め早めに行動しないと、建築まで半年も遅れてしまうのは厳しいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月19日

らぁめん たけや ふくしまラーメン部

ハトマークの不動産業社に多い定休日の、水曜

混まない時間帯13時過ぎに「らぁめん たけや」さんに伺いました

福島市早稲町の人気店です

1

時間をずらしたこともあり、待つこともなく店内へ

店内には顔見知りの同業者さんが2組ほど(∩´∀`)∩

皆様ラーメンがお好きなようで

DSC_0022

フェイスブックの「ふくしまラーメン部」に入っているので限定メニューを注文

厚切り炙りちゃあしゅう麺+茶碗焼き飯(無料)!

見た目でもかなりのインパクト!

最後までアツアツのまま頂ける美味しいラーメン

炙ったチャーシューの香ばしさもグーでした(*’ω’*)

朝は食事をとらず、昼は60分程ジョギングしてましたがギリギリの完食・・・

齢を感じます(´ー`)

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月12日

革製品の季節です レザーメンテナンス

8月末は急に気温が下がり、寒いとすら感じる天候でした

ここ2,3日は大分持ち直しましたが、やはり秋が近付いているようです

ということで、今日は革靴の手入れをしました

DSC_0025

長年使用しているナッパネビアのレザーブーツです

見た目で「臭い臭い」言われますが、全然臭くないです※所有者の自覚

DSC_0026

「白い」「カビてる」とも言われますが、ただの蝋です

とりあえず、ブラシで付着している大きなゴミ埃を落とします

DSC_0027

グローブシャイン(今回はダ〇ソー製)で細かい汚れも落とします

届かないところには歯ブラシを利用します

靴紐はお湯で揉み洗いかタオルで拭き取るくらいで大丈夫です

DSC_0029DSC_0028

さて、肝心のオイルはラナパーを使用します

マスタングペーストやコロニルなど優秀なオイルは沢山ありますが

ラナパーを安価で大量入手できたので、最近はラナパーばかりです

DSC_0031DSC_0030

塗り込むとこのような感じに(*´ω`)

天然素材のみを使用。他の石油系溶剤を使ったオイルのように嫌な臭いがしません

少しの量で良く伸びすぐに染み込むので、拭き取ったり数日放置する必要もありません

DSC_0034

たくさん頑張ると靴屋さんのようになります

靴の手入れをすると、長持ちするようにもなりますし愛着も湧きます

革靴はソールを張替えて何年も使えるものですので、まだまだ履き続けようと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月5日

ラーメン 若武者 コンドル軒

その日は日曜日、午後から郡山の予定でした

12時ごろに二本松市本町の若武者さんを通りかかったら凄い行列

どうやらイベントに参加している模様です※いつでも大盛況ですが(;´Д`)

1

カップラーメン化がかかった大きなイベント

若武者さんも2種類のラーメンで参戦しています

⇩⇩ 投票もできるようです ⇩⇩

2

今は1位か2位という好位置!凄いですね!食べたいです(^q^)が・・・

13時までに郡山につき涙目になりながら移動

(´ー`)

所用を済ませ時刻は18時

郡山では行ったことないコンドル軒さんに入ってみました

昔、山頭火さんが営業していた店舗ですね

DSC_0007DSC_0006

どうやら、まだ混んどらん様子

DSC_0004

醤油がメインのようなのでSHO-YU全部のせを注文

DSC_0005

炒めた野菜と、炙りチャーシュー、ニンニクチップ、白髪ネギ、煮玉子、のりがトッピング

麺は平打ちの中太縮れ麺で、濃厚な豚骨醤油でキレのある感じのスープ。炒めた独特の香りも強いです。

炙りチャーシューがなかなかの歯ごたえでした( `ー´)

会社との定休日が重なる若武者さんには、別の機会に伺いたいと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年8月29日

エメリヤーエンコ・ヒョードル 現役復帰

2012年6月にロシアでペドロ・シーゾにKO勝ちした後、現役引退

元PRIDEヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル(38)が現役復帰を示唆しました

ヒョードルはリングス、PRIDEなどで活躍し、2001年から2009年まで無敵を誇ったため“60億分の1の男”と呼ばれました

ドラえもんのような体型なのに、「ロシアンラストエンペラー」「氷帝」「氷の拳」などの異名も

1

 「現役復帰のための特別練習を始めた。私たちはいろいろな団体と交渉している

決まれば、試合の日時、対戦相手を発表したい」とロシアの格闘メディアにコメント

2

日本での最後の試合となった2011年大晦日の石井慧戦では予想通りの一方的な展開

引退後はロシアスポーツ省特別補佐官とロシア総合格闘技連盟の長官を務めていたヒョードル

いろいろなイベントにも顔を出していました

3

復帰初戦で現UFCヘビー級王者ファブリシオ・ヴェウドゥム(37)との対戦を熱望しているとのこと

 ファンから対戦相手について聞かれ、ヴェウドゥムの名前を挙げたようです

両者は10年6月のストライクフォース大会で対戦し、ヒョードルが屈辱の1回タップ負けを喫しています

45

正直、前王者のケイン・ヴェラスケス(33)や、元王者のジュニオール・ドスサントス(31)よりは勝つ見込みが高いかなと感じます

UFCに参戦するかはどうかは不明ですが、ヒョードル引退後の総合格闘技の進化は目まぐるしいものがあり

以前のようにトップファイターとしての地位を築くのはかなり難しいです

hod

何にせよ、PRIDEのDVD全巻を今も所有している私にとってはとても嬉しいニュースでした

どこの団体に行っても応援しようと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年8月22日

伊達郡国見町 国見バーガー 

その日は国見町で査定があり、帰りに国見バーガーを食べてきました

IMG_3586

バンズにサバの味噌煮を挟んだ「国見バーガー・さばのみそ煮」

チーズ入りのチキンソースカツを挟んだ「国見バーガー2・ソースカツ」

コッペパンにごま味噌風味の特製ソーセージを挟んだ「国見バーガー3・防塁ドック」

この3種類があるそうです

IMG_3584IMG_3583

キッチンカーもなかなかカッコいいですね( `ー´)

今回は初めてでしたので、ベーシックな「国見バーガー・さばのみそ煮」を頂きました

IMG_3588IMG_3590

その場で作っていただけるのでアツアツ

サバによく染み込んだ甘めの味噌ダレがパンズとマッチし

ジューシーなトマトとシャキシャキしたレタスの食感も相俟って

とても美味しくいただくことができました(*´ω`)

IMG_3587

販売は、国見町商工会館からおよそ80メートル離れた「ブティックまると」の隣

祝日を除く週4日(毎週月、火、木、金曜日)の11時から14時まで

土日祝日は各地で開催されるイベント出店での販売を優先しているそうです

IMG_3585

本日8/8にもイベントに参加するみたいですね

良かったら皆様も行ってみてはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2015年8月8日

将棋 橋本崇載八段 モデルデビュー

以前こちらでもご紹介しました将棋の橋本崇載八段ですが

また大きな話題を作ったようです

四段時には金髪紫シャツ

assss

五段時にはホスト風白スーツ

asssss

七段時にはカメラ目線

asss

全部NHKで日曜のお昼に放送されたものですが(;^ω^)

今回はNHKではございません

なんと、モデルとして週刊プレイボーイ7月13日号に登場したのです

as

将棋を指しているときは普通の棋士に見えます

良い雰囲気ですね!

ですが今回はスーツ姿のようです

a

お、おぅ・・・イタリアンマフィア風ですか

なかなかではないでしょうか?

よく見ると、誰かに似ていますね

ass

そう!コドモ警察の鈴木福くんにソックリなのです(*´ω`)

モデル事務所としても有名な「エイジアプロモーション」に所属していることから

今回の企画が実現したそうです

次回はどんな話題を振りまいてくれるのか楽しみです

スタッフ斎藤

投稿日:2015年8月1日