9月10日不動産フェア開催!

9月10日、第34回ハトのマークの宅建協会主催、不動産フェアが開催されます!

場所はエスパル福島、5Fネクストホールにて、10時~16時。

img_2143.jpg

http://f-fair.com/index.htm

福島、県北エリアの不動産情報が多数展示されています。

不動産の専門家による不動産無料相談コーナーもあります。

不動産をお探しの方、不動産でお困りごとがある方、

ぜひぜひご来場ください!

 

私は不動産無料相談の午前の部担当として、参加します!

会場で皆さまをお待ちしております!

 

山岸 誠

投稿日:2017年9月10日

アクアの一カ月点検

マコトーマス本店の社用車アクア一カ月点検に行ってきました

IMG_6216

あまり乗っていないので綺麗です(笑)

福島トヨタさんで点検中

トヨタ

ウーロン茶を飲んで待つことに

あまり時間はかかりませんでした

結果は問題無し。乗っていても何の違和感もないですしね

IMG_6217

お土産にハイチュウとウェットティッシュといただきました

どちらもトヨタ仕様になっているようですが

IMG_6218

ウェットティッシュの方は、懐かしの格闘ゲーム

ストリートファイター2のボーナスステージ

車壊しをインスパイアした仕様の様です

懐かしいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月9日

福島市入江町の古関裕而記念館にて、うたたね猫に出会う

古関裕而記念館

その前で猫に出会いました

IMG_7071

右を見て

IMG_7072

左を見て

IMG_7073

前を見て( ・`д・´)

IMG_7074

寝る_(:3」∠)_

寝る際の安全確認も欠かしません

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月8日

オニヤンマの羽化

急に朝が涼しくなってきました

夏の一枚です

IMG_5925

トンボが止まっているようです

 IMG_5926

良く見ると羽化中のオニヤンマ

川は近くに無い場所でしたが(;´∀`)

IMG_5927

実家では当たり前のように飛んでいますが

福島ではレアなトンボですね

IMG_5928

スズメバチをもペロリと平らげることがあるそうです

やはりオニヤンマは格好いいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月5日

福島市大町の「ラーメンげんきだま」にて「まぜそば1号」をいただく

久し振りに「ラーメンげんきだま」さんへ訪麺

IMG_6510

日銀前のポケモンGOレイドからあぶれたため、訪れました

IMG_6507

狙いは、ギットギトのまぜそばニンニク入り(850円)です

IMG_6508

こんにちは!お久しぶりです(*´ω`)

IMG_6509

具材は、全粒粉の極太縮れ麺、炙りチャーシュー、モヤシ、キャベツ、にんにく、背脂

高く盛られたモヤシとキャベツ、背脂のギヨギト感が凄いです

ゴワゴワと歯応えが強力ですが、噛めば噛むほど麺の美味しさを味わえます

シャキシャキ食感のモヤシに、香ばしいホロホロチャーシュー

背脂とネギ油の甘味を感じる濃いめの豚骨醤油ダレ

やっぱりガッツリ系はニンニンクがあってこその美味しさですね

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月4日

東日本大震災時のJR九州さんの決断

先日、船井総合研究所の全国大会にて、JR九州、唐池会長の講演をお聞きしました。

JR九州-2

夢見る力が「気」をつくる~逆境から「ななつ星」を生み出し、株式上場を果たす~

という主題でのお話でした。

JR九州の「ななつ星」のサイト

https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

 

ななつ星の話を聞いて、ぜひ一度乗ってみたい!と思いました。

唐池会長のお話はたくさん勉強になるところがありましたが、

私が福島人として特に興味深かった話を一つだけご紹介します。

 

2011年3月11日、東日本大震災の発生。

その翌日、2011年3月12日にJR九州新幹線、全線開業式典を控えていたそうです。

JR九州の職員さんは、開業式典の準備に追われている状況でした。

 

当時、JR九州の社長だった唐池社長は、テレビで被災状況を確認され、

「国難」とすぐに判断し、すべての式典と祝賀会の中止を決断されたそうです。

その決断まで、大震災発生後から1時間15分ぐらいだったとの事。

 

それを各地域の行政に連絡したところ、驚きと反対の声もあったようです。

なぜなら、JR九州の全線開通というのは、40年間の悲願であり、

その記念式典や祝賀会もまた、2年以上前から準備されていたものでした。

お金や時間、思いやエネルギーをかけて準備をしてきたものでした。

 

唐池社長は、その思いや今までの大変さもわかっていた為、

苦渋の決断、涙を飲んで中止にされたようです。

 

日本国民として、あれだけの被害にあっているだから、中止するのは当然だと考え、決断は揺るがなかったようです。

 

その時は、各自治体から異論もあったようですが、

結果として、東日本大震災の被害の大きさが徐々にわかるにつれ、JR九州の判断は正しかったと言われたようです。

 

この話を聞いて、被災者として、経営者として感じるものがありました。

ひとつは、被災者として

私は当時、地元の消防団としての給水活動や警備活動、家族や会社の事に追われていましたので、そのような事があったのも知りませんでした。

東日本大震災発生当時、遠く九州からそのように我が身の事のようにとらえ、

大切な自分たちのお祝い事を自粛されていた方々がいらっしゃったということ。

その事を知り、その思いに対して、ありがたさと申し訳なさを感じました。

 

もうひとつは、経営者として

そのような苦渋の決断を震災発生から1時間15分という早い段階で正しい決断をされた事について考えさせられました。

物事の本質を理解され、

自分にとって、会社にとって、九州にとって、国にとって、

本当に大切なものは何かというのが明確になっていたため、

ぶれなかったのだと思いました。

 

唐池会長のお話からたくさん考えさせていただきました。

私自身、有事の際に正しい判断ができるように、自己研鑽していかねばと思いました。

 

山岸誠

 

投稿日:2017年9月3日

福島市森合にてのぞき見ニャンコに出会う

早朝の森合

裏側はかなり擁壁ですが、猫がのぞき見していました

IMG_6991

茶トラが一匹

IMG_6992

ニャ!

IMG_6997

ニャニャ!?

仲の良い2匹の兄弟の様です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月2日

建物解体作業

解体更地での引渡の場合

建物内の残置物撤去と建物解体作業が必要となります

2015091612290000

先日解体が必要となった物件です

2015091612270002

小ぶりですが、塀もしっかり残っています

IMG_4596

解体前に、電話線と電線は撤去済みです

いつも大変お世話になっている解体業者さんにお願いしてます

IMG_5525

前回、解体前日に買付キャンセルがありご迷惑おかけしましたが

快く解体作業を引き受けて頂きました

IMG_5526

予定よりも早く終わり、ものの数日で綺麗な更地に(*´ω`)

とてもお安く、キッチリとした仕事内容でお客様からの評判も非常に高いです

IMG_5529

社長様をはじめとして、事務方も作業される方もとても親切で

分からないことも詳しく教えていただけます

大変信頼のおける業者様です

代表はラーメン好きでらっしゃるので、ご意見を参考にさせて頂いております

今後とも宜しくお願い致します

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月1日

福島市早稲町の「らぁめん たけや」にて「ねぎちゃあしゅう丼セット」をいただく

福島市早稲町の人気店「らぁめん たけや」さんへ

IMG_4348

空いている時間帯に行きたいですが

あまり遅く行くとスープ切れになってしまいます( ;´Д`)

IMG_4345

今回は、ねぎちゃあしゅう丼セット 950円をオーダー

IMG_4346

チャーシューの存在感が凄いです( ゚Д゚)

IMG_4347

中細麺、巨大チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、水菜

やや硬めに茹でられた麺は私好みの食感

あっさり上品な鶏ガラ醤油ですが、食べ進めるとちょうどいい感じになります

無化調のため優しいお味で、喉の渇きが少ないです

ボリュームもありますので、お腹を空かせて行かないと厳しい量です(笑)

いつも大変丁寧な接客のラーメン屋さん

今回はねぎちゃあしゅう丼でしたが

焼き飯にソースをかけて食べるのが売りなようですので

次は「たけやセット」で焼き飯にトライしたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月31日

第15回川俣シャモまつり2017

月舘町で売家の看板設置と草むしり

IMG_6874

その後に、川俣町売地の草むしりを行いました

IMG_7451

時間は既に14時

お昼を食べることに

IMG_6893

川俣シャモまつりに遭遇

IMG_6894

人もたくさんです

IMG_6896

川俣シャモ丸焼きなどもありましたが

IMG_6901

川俣シャモらーめんをオーダー 850円

正統派のアッサリ醤油味に

想像していたシャモと違い、とても柔らかなシャモチャーシュー

煮卵にネギとナルト、具材もシンプル

IMG_6897

ステージ前では、準備中の子供達を眺める怪しい影

IMG_6895

いやらしい目つきの「はしもっちゃん」です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月28日