ラーメン:花見:ラーメン

先日、友人と喜多方にお花見に行ってきました。

男だらけのドライブを楽しみつつ、

まずは源来軒でラーメン。

__ (1)

創業、昭和元年。老舗の喜多方の味をかみしめます。

次にメインの花見。

image

 

日中線のしだれ桜。4月も末ですが、風で散る桜吹雪が美しかったです。

 

image (1)

image (2)

桜の美しさに心癒されたところで、締めのラーメン。

はせ川。醤油ラーメン。一本のせ。

image (4)

なんという美味しさなのでしょう。

二杯目とは思えない速さで完食。

主たる目的が花見だったのか、ラーメンだったのか、よくわからなくなる美味さでした。

花見をラーメン二杯でサンドイッチした素敵な喜多方ドライブでした。

山岸 誠

投稿日:2015年4月30日

まるた食堂のしいたけ味噌ラーメン

先日、仕事の合間に福島市内のまるた食堂に行きました。

 

 

 

 

 

 

ここは、しいたけ味噌ラーメンが有名です。

去年しばらく休業されていたので、久しぶりにいただきました。

店内は相変わらずの混みようでした。
しばらく休業されていたにもかかわらず、以前と変わらず満席、順番待ち。
地元に根付きお客さんから愛されているお店は、すぐに客足が戻るのですね。
私だけでなく、みんな再開を楽しみにしていたのでしょう。

休業の詳細はわかりませんが、お店の方には、お身体を大切にしていただきたいと思います。
1ファンとしては、これからもちょくちょくしいたけ味噌ラーメンを食べに行きたいと思います。

山岸誠

投稿日:2015年1月29日

鉄兵ラーメン

管理物件の清掃回りのお昼休み、鉄兵ラーメンに行ってきました

全身オレンジ色の戦闘服で食してきました!

ジャガイモの入ったラーメンということは知っていましたが

実際に食べたことはありませんでした

味噌ラーメンがオススメということで注文しました

ジャガイモが入っているのでコッテリした味付けかと思っていましたが

意外にあっさりとした味わい

量も多すぎず、私には丁度よかったです(*´ω`)

草むしりなどで疲れた体を癒して頂きました

これからの寒い季節にはもってこいの一杯だなぁと感じました

ご馳走様でした社長(∩´∀`)∩

スタッフ斎藤

 

投稿日:2014年11月20日

らーめん山頭火 in 中合 北海道の物産と観光展

俳人:種田山頭火に由来する店名のらーめん山頭火

山頭火の塩ラーメンは私の大好きなラーメンの一つです

数年前までは郡山に山頭火があったのでよく食べに行っていましたが、残念なことに撤退してしました( ;∀;)

学生時代、私は石川県金沢市に住んでおり、山頭火が出店して大変嬉しかった記憶がありますが

金沢店も隣接県に移転するという悲しい過去があります(;´∀`)

また、金沢で一番好きだった一國堂というラーメン屋さんも閉店したりと、私には変な力が働いてるのかも!?(^q^)

それはさておき、仙台まで行かなければ食べれなかった山頭火のラーメンが中合で味わえるとのことで早速食べに行ってまいりました

第54回 北海道の物産と観光展 2014.11.06(木)~ 2014.11.18(火)

平日でしたが、北海道物産展ということもあり、催事場は非常に混雑しておりました

昼前に行ったので、山頭火ブースはまだ余裕がありました(*´з`)

迷わず、塩ラーメン&とろ肉チャーシューのトッピングを頼みました(∩´∀`)∩

私の記憶では、とろ肉チャーシューは他の具材と一緒に別盛りの皿に出てきたはずが

物産展バージョンで初めからチャーシューが乗っていましたし、トッピングの値段も少し控えめになっていますね

小振りの丼に綺麗に盛り付けられた、とろ肉塩ラーメン

トンコツ特有の臭みがなく上品でコクのある塩味のスープは、少しミルキーでとても深みのある美味しさ

麺は中細縮れ麺、トッピングに梅干しが載っているのも山頭火ならでは

風邪気味だったので以前食べていた味と少し違って感じられましたが、やはり美味しいですね(*´ω`)

ラーメンを食べに来ただけでしたが、物産展だったので他にいろいろ購入してしまいました(;´∀`)

今まで購入したことのない物を購入してみました!

まず、おイモちゃんです

試食して選んだ丸いプリンちゃんです

つまみちゃんです!

最後になりましたが

どこかで見たことあるようなインスタントラーメン!

皆様、今の時期、熊にはお気を付けください

中合の北海道物産展は11.18(火)まで開催されいますので、お時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2014年11月13日

15 / 15« 先頭...1112131415