中合うまいものまつりにて赤のれんクーニャンのとんこつラーメンをいただく

中合のうまいものまつり後半戦にてラーメンを食べました

大寒波による大雪で人はまばら

中合 後半

高菜問題はありましたが

今回もとんこつラーメンを選択

クーニャン

このとんこつもアッサリした感じです

やはり高菜が、卓上調味料ではなく最初から乗っている状態

IMG_1396

辛子高菜に触れないようにしながらスープを頂く

IMG_1397

豚骨特有の匂いはあまり無く、味は濃過ぎずとても口当たりが良い

今風ではなく、昔ながらのトロッとしてアッサリの豚骨ラーメンといった感じです

この辛子高菜は長浜町軍のものみたい凄く辛いということはなかったです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年1月16日

福島市飯野町のUFO物産館にて「飛び魚ラーメン」をいただく

UFOや宇宙人で有名な飯野町ですが

ラーメンも評判が良いのです

1476351061977

UFO物産館へ初訪麺

1476351062641

物産館ですので、もちろんお土産品が沢山ありますが

何も買わずに食堂へ!

1476351067908

全体的にお安く感じる値段設定

前々から気になっていた飛び魚ラーメンをオーダー

1476351066989

窓際で外に向かって食べていたので写真写りが良くないようです(*_*;

1476351065957

やや太めのモッチリ麺

微妙な苦みはありますが、アゴ出汁の上品でスッキリとした甘味と独自の旨味があるスープ

塩ベースで若干の醤油、魚粉も少量入っているようで香りがとても良いです

チャーシューは分厚いですが、ホロホロ柔らかい食感

1476351063482

飯野町の絶景を眺めながらの食事は爽快です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年1月13日

中合うまいものまつりにて長浜将軍とんこつラーメンをいただく

中合のうまいものまつり前半戦にてラーメンを食べました

木久蔵ラーメンと迷いましたが、長浜将軍を選択

%e4%b8%ad%e5%90%88

長浜とんこつですので想像通りのアッサリとした感じです

福島では一心亭さんがありますね

img_1142

私も好きな感じではありましたが・・・

高菜と紅ショウガが、卓上調味料ではなく最初から乗っている状態

img_1143

私は食べれないことはないですが、なかなか苦手な部類の食べ物

しかも、この辛子高菜がもの凄く辛いのです・・・

隣のお婆ちゃんも「とんこつラーメン初めて食べたけど辛いんだね」とのお言葉

とんこつラーメンが辛いわけじゃないんです!

次は真っ新な状態で食べてみたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年1月10日

福島市舘ノ前の麺や伝心にて伝心ラーメンをいただく

麺パス第8弾

dsc_0029

麺パスの期限ギリギリに訪問しました伝心さん

img_0909

お昼時に伺いましたのでかなりの混雑具合

img_1130

オーダーは伝心ラーメン

麺パス特価 750円 → 500円

img_0906

混雑しているのにすぐに着丼

img_0907

具材は中太麺、チャーシュー、味玉、穂先メンマ、きくらげ、もやし、ネギ

見た目はかなり濃厚な感じですが、アッサリと飲める豚骨味噌スープ

穂先メンマ、きくらげ、もやし、ネギと色々な食感を楽しめる組み合わせ

大きなホロホロチャーシューに味玉1個分が嬉しいです

img_0908

サイドメニューでパリッと焼かれた餃子もいただきました

会社の定休日にも営業しているのでありがたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年1月7日

二本松市本町の麺処「若武者」にて「とろ豚魚介つけ麺」をいただく

二本松の不動産査定依頼が複数あり二本松市役所へ

13時過ぎに若武者さんにお邪魔しました

img_0855

店内はほぼ満席でしたが、ちょうど出るお客さんが多く

待つことなく着席

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc

メニューとにらめっこをしていましたが

まだ食べたことのないメニューで辛くなさそうな物をチョイス

img_0853

とろ豚魚介つけ麺(あつ盛)です

img_0854

水で〆た麵の方が基本的に好きなのですが

冬なのであつ盛にしました

具材は、全粒粉の極太ストレート麺、チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔、削り節

全粒粉なので小麦の香りが豊かで、極太のため噛み応えがありゴワゴワとした食感が強いです

超濃厚な豚骨スープは、豚の脂身の甘みと魚介風味が調和しています

このつけダレはホロホロチャーシューによく合い、削り節も良いアクセントに

麺を食べえた後にも、スープ割りをしていただけますので、最後まで美味しくいただけます

次は、極上上湯麺を食べてみたいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年12月26日

郡山市駅前のNOODLE CAFE SAMURAI にて至極のワンタン麺をいただく

11月にオープンしたばかりのラーメン店

郡山市駅前のヌードルカフェサムライさんにお邪魔しました

img_0590

夕方5時半くらいでしたのでお客さんはまだ居ない状態

img_0593

まるでカフェのような空間づくりが特徴的

男性中心のラーメン文化を、老若男女問わず幅広い皆様でも利用しやすい店づくり

img_0591

席は全部で10席

毎日早朝から炊いたスープをその日のうちにお客様に召し上がっていただく

その為に1日100杯限定としているとのこと

img_0597

私がオーダーしたのは至極のワンタン麺(限定10食)

img_0598

具材は、3種類の選べる麺のうちオススメの太麺、チャーシュー、ワンタン、煮卵、穂先メンマ、かいわれ、海苔、大量の刻みタマネギ

全粒粉のウェーブのかかった太麺

青森シャモロックと数種の鶏をブレンドしたスープが上品かつ奥深い味わい

黒く、濃い醤油色のスープですが、濃いくち醤油とタマネギの甘味が程良く調和して意外にさっぱり

鶏チャーシューは、余分な脂のない皮付きになり、味付けも穏やか

とても大きく、足の長いワンタンは食べごたえがあり、生地のプリプリ食感を十分に楽しめます

少量ですが、香りの良い胡椒も一役かっている様です

次はシャモロック塩そばを頂きたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年12月25日

第1回ふくしまラーメン祭り2016 ふくしま屋台村3

行けそうになかった「ふくしまラーメン祭り2016」でしたが

鶴の一声で参加可能に!

img_0515

パセオ通り沿いの屋台村です

img_0521

私がいただいたのは長崎飛魚ラーメン全部乗せ!

img_0518

と、味の凄く濃い唐揚げ

img_0520

プレミアム焼きあご塩ラーメン

炭火で焼き干しにした飛魚の上品な香りと奥深い味わいは今までにない味

img_0525

他のメンバーでは、二本松の「若武者」さん

福島鶏白湯ラーメン

img_0523

鶏と水のみで炊き上げた最強濃度の福島鶏白湯

トッピング無しでこのボリュームは凄いですね

img_0524

2杯目は金谷川駅前の「こばや」さん

img_0527

福島えごま豚の背脂醤油中華そば

福島が誇るエゴマ豚の背脂の旨味と福島小麦を使用した自家製麺を合わせた一杯

普段味わうことのできないラーメンを食べることが出来、良い一日となりました

山岸社長、ご馳走様です

投稿日:2016年12月22日

第1回ふくしまラーメン祭り2016 ふくしま屋台村2

第1回ふくしまラーメン祭り2016

12月3日 土曜日 午前10時~午後6時

12月4日 日曜日 午前10時~午後5時

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e7%a5%ad%e3%82%8a2016

明日、明後日と迫ったラーメン祭り

各店舗の限定メニューが発表されたようです

以下は麺処 若武者のブログからの抜粋となります

■麺や 七彩 
※ミシュランガイド2017掲載店

「幻の生姜ラーメン」

惜しまれつつ閉店された、元祖生姜ラーメンの丸栄さん。その味を七彩流に再現しました。

ポカポカと温まる生姜の醤油ラーメンは、美味しさと共に懐かしさも感じられる優しいラーメンです。

■ BASOOドリルマン
※ミシュランガイド2016 2017掲載店
BASSOドリルマンの人気限定メニューが復活します!

「定休日の味噌ソバ   BASSO HOLIDAY」

秋田県石孫本店の手作り味噌で仕上げたこってり味噌ラーメンです!寒い季節にピッタリの情熱の一杯をぜひご賞味下さい。

■魂麺 
※千葉ラーメンの魔術師 
かつて関東圏内で一世を風靡した
伝説のラーメン店 13湯麺(かずさんとんみん)の一番弟子

「プレミアム焼きあご塩ラーメン」

超希少品!今回のイベントのために店主の故郷、長崎県平戸から極上の焼きあご(とびうお)を仕入れました!

炭火で焼き干しにした飛魚の上品な香りと奥深い味わいは今までにない味を保証します。

九州長崎の味を是非、福島県の方たちに召し上がってもらいたいと思います。

プラスっっ!!!!

魂麺で大人気のサブメニューもやります!

「大分からあげ 500円」

■麺屋 信成
※激戦区 郡山にて創業10年の実力老舗大行列店
お昼売り切れ御免 問答無用の漆黒の力
ダークフォース使いの一杯を体感せよ!!!

「肉盛り黒中華そば!
京都新福菜館インスパイアver‼」

『郡山信成ブラック』と京都の
超有名店
『新福菜館』を合体させちゃいました!
国産豚もも肉、京都九条ネギたっぷり!
今回のイベント限定です!
醤油の香り高き黒中華そばを是非召し上がってください!

■中華蕎麦 こばや
※たなつものグループの切り札
自家製麺を極める麺道を突き進む
福島ラーメンウォーカー2017
新店舗部門賞 銀賞 !!
福島 二本松 東和を愛する
男気溢れる男の中の男 廣田祐介
渾身の平ざる使いの技を目撃しろっ!!

「福島えごま豚の背脂醤油中華そば」

福島が誇るエゴマ豚の背脂の旨味と福島小麦を使用した自家製麺を合わせた一杯を福島の皆様へ。

■麺処 若武者
※今回オペレーションめっちゃ悪いですっ!!
手揉み!茹で時間8分!炊きたてチャーシュー!

「天上天下唯我独尊福島鶏白湯 剛麺version」

鶏と水のみで炊き上げた最強濃度の福島鶏白湯
福島県 猪苗代産 無農薬 ゆきちから
全粒粉仕込み 加水率42%
多加水現場で手揉み 切り刃6番の極太麺
カエシに若武者開店以来継ぎ足し
熟成させてきた秘伝の醤油ダレに
青森シャモロック塩鶏中華そば用の
五種類の貝出汁塩ダレを合わせた重ね味
喜多方 星醸造の醤油に
漬け込んだきざみにんにく
現場で炊きたて豚バラチャーシューに
もやしマウンテン盛り
昨今の流行り(笑)の普通盛りでも味玉のせ

当日券はパセナカMisseの1階通路に販売所が設けられます

12月3日、4日とも10時〜販売予定

行ける人が羨ましい限りです(*´ω`)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年12月2日

二本松市若宮の支那そば「やまき」にて「塩そば」をいただく

実家への帰り道、ラーメン屋さんに寄って帰ることに

今回は、郡山市の人気店「正月屋」さんの分店、支那そば「やまき」さんへ

img_0322

このお店のご主人は、私の母の従弟にあたる方です

二本松警察署の近くですが、なかなか分かりにくい場所にあります(*_*;

今はスマホ時代なので、問題なくたどり着けます(笑)

img_0324

水曜日定休なのでなかなか行けないですが

本日は日曜日!

お昼も過ぎた頃でしたが、お客さんは多く見受けられました

img_0325

メニューはシンプル

今回は、一番好きな塩そば + 焼豚(肩ロース)をオーダー

img_0326

img_0327

ドカーンと盛られたチャーシューのインパクトが大!

具材は、細ストレート麺、焦がし葱、揚げ海老、メンマ、カイワレ、海苔、+肩ロースのチャーシュー

丁寧な仕事をされたラーメンが着丼

伊達鶏を使った、優しくあっさりした塩スープ

透き通ったスープからは強めの鶏の香り

低温調理されたチャーシューの食べごたえが凄いです

焦がし葱の風味もよく、食べ終わるまで単調にならないようにバランスを考えているようです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年12月1日

早稲町の手打ち中華麺の店「麺庄、」にて千切りネギとチャーシューメン粒わさび添えを頂く

麺パス第7弾

dsc_0029

早稲町の「麺庄、」さんにお邪魔しました

img_0167

今回が初訪麺となります(‘◇’)ゞ

img_0171

対応時間が14時だったため、14時過ぎに伺いました

混み合う時間を過ぎていたので快適!

img_0162

オーダーは麺パス対象商品

千切りネギとチャーシューメン粒わさび添え

img_0163

麺パス特価 850円 → 500円

店主が青竹で毎日打つ自家製麺、あぶりチャーシュー、白髪ねぎ、穂先メンマ、粒わさび、カイワレ、他

特質すべきはカリッカリに炙られたチャーシュー

他店はサラッと炙るのが普通ですが、注文後に店主がカリッカリになるまで炙り、提供します

醤油味のスープにワサビを溶かし、サッパリしつつも和風のコクを味わえる一品

白髪ネギのシャキシャキ感とゴマ油の香りもgood

img_0165

サイドメニューに頼んだ餃子ですが、見た目は小籠包

味は餃子!

この餃子、タレがさっぱりしていて非常に美味しいのです

ラーメンよりもチャーシューと餃子に心奪われてしましました(*’ω’*)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月29日

3 / 1012345...10...最後 »