秋葉原の「つけ麺屋やすべえ」にて「つけ麺 大盛り」をいただく

午後から五反田で仕事でしたので

お昼は、ミサワホーム社員さんからご紹介のあったラーメン屋さんへ

IMG_6147

高田馬場店を勧められましたが、近い秋葉原店へ

つけ麺屋やすべえ さんです

11時過ぎくらいに訪麺しました

IMG_6144

地下一階にあるやすべえさん

11時オープンなのに、あっという間に満席に

IMG_6145

つけ麺(大盛り440g)780円をオーダー

トッピング無しでもこの迫力

IMG_6146

太麺、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔

モチモチでプリッと弾む食感の麺は、

のど越しを良くするために水切りをあえて軽めにされているようです

スープも弱い酸味とやや甘みがかった魚介系アッサリ

今風のコッテリつけ麺ではなく却って新鮮です

味の変化を楽しむために、各種辛味やにんにく、玉ねぎ、削り節、酢など

無料のトッピングも充実しています

シメは、つけ麺定番のスープ割りで最後まで美味しくいただけます

破裂しそうなお腹で仕事へ向かいます

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月28日

置賜町の「うから家から」にて「冷やしらーめん」をいただく

暑くなってきたころ、うから家からさんに訪麺

IMG_4722

塩らーめん目的だったのですが

冷やしらーめんが出ていたので注文

IMG_4720

氷が浮いております

IMG_4721

手揉み縮れ麺、チャーシュー2枚、メンマ、キュウリ、ネギ、糸唐辛子

大盛り(250g)無料

太縮れ麺がスープをよく絡むモチモチ食感

豚モモのチャーシューはレアな感じで柔らかく仕上がっています

細身のメンマはコリコリ食感

冷やし中華を連想させる見た目ですが、酸味は無いです

かつお出汁の上品な香味の効いた魚介系スープ

一般的なラーメンはスープを飲むと喉が渇きますが

うから家からさんのラーメンはそういったことない円やかさです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月24日

福島市南矢野目の「らぁ麺屋 晴天」にて「特製淡麗醤油らぁ麺」をいただく

らぁ麺屋 「晴天」さんに訪麺

IMG_4876

醤油にトライ

IMG_0936 (編集済み)

折角なので特製をオーダー

IMG_3676

立派なチャーシューの乗ったラーメンが着丼

IMG_3677

細ストレート麺、バラ肉ロールチャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、九条ネギ、海苔

全粒粉の低加水麺はプツプツっと歯切れが良いです

鶏胸肉のチャーシューは胡椒とマスタードで味付けされています

味玉は私好みのトロトロ半熟で、穂先メンマの食感と、多めのネギが嬉しい

スープは鶏と豚の動物と、ホタテ貝柱や煮干の魚介ダブルスープとのこと

浮き油も多く、アツアツで食べれます

淡麗という名称ですが味わいは濃いめです

晴天さんのメニューは、卵かけごはん以外は全種類食べたようです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月20日

仙台市青葉区の「博多 一風堂」にて「特製白丸」をいただく

前に食べてから15年近く経つでしょうか?

一風堂でラーメンを食べました

IMG_5440

最後に食べたのは金沢香林坊店でしたが、今回は仙台青葉通り店

IMG_5441

いつものメニューから、知らないメニューまで

IMG_5443

つけ麺も気になるところでしたが

IMG_5442

滅多に来れないので、特製白丸をオーダー

IMG_5448

いやー、旨そうです

IMG_5449

細麺、肉厚チャーシュー、ワンタン、煮卵、キクラゲ、もやし、ネギ、のり、ナルト

低加水麺のちょいカタ食感が嬉しい

厚切りのバラ肉チャーシューはもはや角煮、ワンタンもプリップリです

余計な味付けのない煮卵もgood

口当たりの良い、柔らかで甘みのあるクリーミーな豚骨スープ

最近流行のギトギト感はなく、オーソドックスな美味しいスープです

金沢香林坊店のスープもアッサリしていた記憶です

確実に覚えていたのは、お水ならぬルイボスティーの味(*´ω`)

IMG_5446

コチラは特製赤丸です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月10日

福島市南矢野目の「伏竜 福島中央店」にて「豚骨醤油ノーマル(伏竜ラーメン)」をいただく

南矢野目の伏竜さんへ初訪麺

郡山市若葉町の伏竜さんへは何度か行ったことがありました

IMG_4115

えなみさんのすぐ隣に出店

優勝軒グループなので、前店舗と中身が入れ替わった感じです

IMG_4113

GWの時で、500円でオーダーすることが出来ました(*´ω`)

豚骨醤油ノーマル

IMG_4114

あいまいな記憶ですが、見た目も郡山店とほぼ同じ

ストレート太麺、チャーシュー、もやし、ネギ、ニンニク

二郎インスパイアですが、量はそこまで多くなく私にピッタリ適量

太麺は食べ応えがあり食感も良いです

大きめのバラ肉チャーシューにモヤシ・ネギとシンプルな組み合わせ

背脂も入っており濃いめの豚骨醤油ですが、

見た目よりもギトギトコッテリという感じではないです

二郎と比べるとカエシがサッパリしているのかもしれません

やはりニンニクが乗っていると大体美味しく感じてしまう私の味覚です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月7日

仙台市青葉区の「つけ麺 おんのじ」にて「節つけ麺」をいただく

仙台市の「おんのじ」さんへ初訪麺

25時の出来事でした(*´ω`)

夜中なのにとても混んでいました

IMG_5430

さすがつけ麺専門店、つけ麺メニューが豊富

サイドメニューも気になります

IMG_5431

冷製肉つけそばも美味しそうでしたが

IMG_5432

今回は節つけ麺(中盛)をオーダー

IMG_5433

量は多め

オケ盛とかもう意味不明です(;´∀`)

IMG_5435

パンダカラーの器が着丼

IMG_5436

具材は、中太麺、チャーシュー、煮卵、もやし、ネギ、海苔

最近のつけ麺と比べると、色白でやや細めの麺

豪州高級小麦と国産小麦を配合した自家製麺とのこと

モチモチでツルンとした喉越しで、とても食べやすいです

節・煮干しの濃厚さが際立つ魚介系スープ

私の好きな感じです(*’ω’*)

スープにもやしが入っており、食感がとても面白い感じに

夜中までやってる美味しいラーメン屋さんが近くにあると羨ましいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月4日

福島市矢野目の「らぁ麺屋 晴天」にて「貝だし香る塩つけ麺」をいただく

矢野目の晴天さんへ久しぶりの訪麺

IMG_4876

営業時間が大分変わったようです

IMG_3606

会社定休日の水曜日に営業しているのが非常にありがたいです(*´ω`)

IMG_4875

広告が出ていたのでなんとなく塩つけ麺(850円)をオーダー

デブ必見!!無料なのでもちろん大盛りです!

IMG_4873

見た目もスーパーイケ麺!

IMG_4874

貝だし香る塩つけ麺が着丼

着丼と同時に割スープも出ますので、スープ割もできます(*´ω`)

具材は、低加水の細麺、2種類のチャーシュー(マスタード鶏胸肉チャーシュー・バラ肉ロール)、赤パプリカ

麺に直接貝のだし汁をかけるため、貝だしの香りがより引き立ち、麺がほぐしやすい!

乾燥パプリカをかけて食べると、エスニックな風味に

ややトロ味のあるため、魚介の香り立つつけスープは熱々を保ちます

やや甘みで塩分濃いめですが、割スープで個人の好みに調整できるのがgoodです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年7月1日

東京ラーメンストリートの「東京駅ソラノイロNIPPON」にて「特製中華そば」をいただく

仕事の前にソラノイロに寄りました

東京ラーメンストリートです

IMG_3218

あまり並んでいなかったので丁度良かった様子

ただ、券売機が故障していたようです(*_*;

IMG_4734

ベジソバを中心としたお洒落なラーメン屋さんです

IMG_4735

女性に人気のありそうな雰囲気です

IMG_4732

醤油、塩、ベジソバのラインナップ

IMG_4733

朝ラーもあるようです

IMG_4736

私がオーダーしたのは特製中華そば

IMG_4737

「ミシュランガイド東京2015」のビブグルマンに選出されるなど、数々の賞を受賞したソラノイロさん

動物系の食材はもちろん、玉子や乳製品を使用しないビーガンの『ベジソバ』をはじめ、“唯一無二”のメニューを提供

具材は、鶏チャーシューと普通のチャーシュー、ネギとメンマ、海苔、味玉、ナルト

多加水の細麺でツルッとした喉越し

スープは熊本の地鶏・天草大王の旨味と長野の老舗・丸正醤油の無添加醤油とのこと

黒いスープですが、甘めの優しい風味です

鶏チャーシューは柔らかく仕上がっています

メンマは甘めですが、味玉は塩系の味付けです

次はベジソバを食べてみたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年6月22日

福島市陣場町のミソ次郎にて、味玉節ミソをいただく

東京豚骨の「ばんから」跡地から「ミソ次郎」へ

完熟らーめん本丸分店ですので、同じ系列みたいですね

IMG_4836

飲んだ後に初訪麺

IMG_4835

その名の通り味噌ばかりの様です

IMG_4838

味噌ラーメンを食べるのは普段少なめですが

節系が好きなので、味玉節ミソをオーダー

IMG_4839

このギトギト感、なかなかです(*´ω`)

IMG_4840

中太ストレート麺、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、海苔、トッピング味玉

弾力のあるプリッとした中太麺

チャーシューは見た目よりもトロッと柔らかい感じです

もやしのシャキシャキ感と、太メンマの食感が嬉しい

豚骨ベースの赤味噌ラーメン。コクがありまろやか

「ばんから」さん時代からと同様に、ニンニクは自分で潰して入れて良いようです

やはり節系は大抵美味しく感じてしまう私です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年6月17日

福島市伏拝の水曜軒にて、徳島中華そばを食す 本丸

画像を漁っていたら3月に食べたラーメンが出てきました

徳島流中華そばの水曜軒さんへ2度目の訪麺

IMG_2934

水曜日限定のラーメンやさん

いつもは本丸さんで営業していらっしゃいます

IMG_2935

シンプルメニュー

今回も徳島中華そばをいただきます(*´ω`)

IMG_2936

IMG_2937

中細ストレート麺、豚バラ肉、モヤシ、小口ネギ、卵黄

麺がプリッとしていて良い食感

豚骨ベースの濃いめ、甘辛醤油です

コッテリ、ギットリと、私の好きな系統です

例え、麺がご飯であったとしてもガッツリいけそうですね

余計に太りそうなのでライスは頼んできません(;´Д`)

スタッフ斎藤

投稿日:2017年6月16日