南矢野目の「自家製麺えなみ」にて「煮干しそば」をいただく

その日は雨でした

久しぶりに「えなみ」さんへ

昼も終り頃だったので外待ちは居なかったですが、中にはまだ沢山の人が

012141f95a72399708c4fb68bb53de402660f891e5

メニューを眺めていましたが

まだ食べたことのないものをオーダー

01d4cb5165e96c9bdf8937578dc12a02d2717d7603

煮干しそば(700円)にすることに

01e22435d8320b62a26b0655198d0a201b215e9a6e

トッピングを頼んでいないのに、色々な具が楽しめるのも魅力

010aff92d88c955edb8f6c3a1f3fd3ec378f2e064a

具材は、低加水のストレート細麺、メンマ、ワンタン、肉団子、チャーシュー、海苔、九条ネギ

スープは豚と鶏と煮干しで、醤油とカエシのバランスが良く

若干の酸味とシッカリとした煮干しの風味が広がり、香ばしい旨み

低加水のストレート細麺なので食感も非常に良かったです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月22日

二本松市若宮の「めん家・菊華」にて「ちゃーしゅうめん」をいただく

麺パス第6弾

dsc_0029

二本松市のめん家・菊華さんに初訪麺

dsc_0084

混み合う時間をさけてきましたので、お客さんはまばら

この通りで昼食をとるのは初めてでした

専門学校の向かい側になります

dsc_0080

注文はもちろん麺パスメニューのちゃーしゅーめん

麺パス特価 750円 → 500円

dsc_0082

dsc_0083

具材は、中細ちぢれ麺、立派なチャーシュー、カイワレ、メンマ、ナルト、ネギ、海苔

昔ながらのアッサリとした、とてもシンプルな醤油ラーメンで、スープが綺麗にまとまっています

麺は腰があり、スープとの相性が良いです

チャーシューは柔らかめでしっとり、旨味甘みのある美味しい仕上がり

ギョーザは「肉」と「ニンニク」から選べるので、仕事の合間でも良いかもしれないですね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月17日

郡山市安積町の「つけ麺一翔」にて「魚介豚骨濃厚つけ麺」をいただく

東部幹線沿い「アミューズパーク」一階のつけ麺一翔に初訪麺

1476616519237

以前から伺おうと思っていた郡山市の人気ラーメン店

この日は日曜日でしたが、閉店までもう少しという時間帯だったため空いていました

1476616520672

私の好きな二郎系やまぜそば等も見受けられました

1476616520999

たまには味噌も良さそうでしたが

1476616519978

「つけ麺一翔」という名を冠しているお店ですのでつけ麺をオーダー

基本的にドロドロした感じのラーメンが好きなので魚介豚骨濃厚つけ麺にしました( *´艸`)

1476616520325

1476616519573

チャーシュートッピングだったかと思います

具材は、麺はモッチモチの極太麺、炙りチャーシュー、もやし、キャベツ、、メンマ、ナルト、刻み玉ねぎ

歯ごたえ良い腰のある太麺がドロドロスープによく絡み合います

節の利いたつけ汁には、良い具合に刻み玉ねぎがアクセントに

濃厚という文字からしょっぱいのかな?と思いがちですが、味が濃いわけではなく、きちんと旨味が出ています

店員さんの接客も光るお店です

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月15日

福島市上野寺の白河手打ち中華「くぬぎ」にて手打中華をいただく

上野寺の白河ラーメン「くぬぎ」さんにお邪魔しました

%e3%81%8f%e3%81%ac%e3%81%8e

私が初めて行った白河ラーメン屋さんです

場所が場所なので、くぬぎに行くという目的以外ではなかなか寄れません

%e3%81%8f%e3%81%ac%e3%81%8e%ef%bc%92

他の白河ラーメン屋さんと同じくシンプルなメニュー編成

いつも行くのが遅いため、ワンタンもチャーシューも切れています(;´Д`)

%e3%81%8f%e3%81%ac%e3%81%8e%ef%bc%94

具材は、平打ち縮れ麺、モモとかぶり2種類のチャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔

他店よりも鶏油の浮きがやや多いかもしれません

深みのある香ばしい醤油スープ、鶏の旨味と若干の甘味も感じられ

白河ラーメンならではのバランスの良さを感じます

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月14日

中合「第56回北海道の物産と観光展」にて「弟子屈ラーメン全部乗せ」をいただく

11月3日(木)~11月16日(水)まで

※前期開催 3日(木)→9日(水)

※後期開催 10(木)→16(水)

一番館7階大催事場及び店頭ツイン広場にて「第56回北海道の物産と観光展」に参戦してきました

%e4%b8%ad%e5%90%88

初日の11月3日㈷に行ったため

非常に混み合っており、修羅場と化していました

今回の戦利品はこちら

0117a1f4c43263b87a69ed9bb8e895e17476a74f48

3分で食べきったおもっちーず

019f61803d6826e07ce4d3eea61fc49efdadc07df6

毎回買ってしまうピッコロチーズ、とクリームチーズ

毎回買ってしまうのは、いつもの売り子のお姉さんが可愛いからではありません

01c410de7874313f5cdff88119fc0b195418073f78

白いブラックサンダー

01772d40078f9538d2fd84c8ed1e7afc4b147a6caf

プリンとチーズタルト

01a73272554493e88b00ab49bdc4334afb78fcf808

そして、今回のラーメン茶屋は弟子屈ラーメン

01647e8be34e789f45912a060b996a5ae70c5406e9

とりあえず、北海道味噌全部乗せをオーダー

具材は、麺は中太縮れ麺、ズワイ蟹、タラバ蟹、大きなバラ肉チャーシュー

煮卵、肉みそ、きくらげ、ネギ、コーン、バター

スープを飲むと甘みと旨味が口いっぱいに広がります

後から香ばしさも感じられる奥深い味噌味

016df92b50847fa791cd6bb66c2f81f091bf29e78c

魚介しぼり醤油も食べてみたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月7日

鳥谷野の「ロクマルらーめん」にて、ロクマル特選醤油らーめんミニ餃子セットを食す

鳥谷野のロクマルらーめんに初訪麺

dsc_0077

パチンコ屋さん併設店です

dsc_0073

新店舗のため中はとても綺麗な状態

優良物件ですね

dsc_0074

お昼の営業終了を若干過ぎていたようですが

丁寧に対応して頂きまして、とてもありがたかったです

オススメのロクマル特選醤油らーめんミニ餃子セットを注文

dsc_0075

通常3個の餃子が6個のサービスデイでした

dsc_0076

具材は、中細ストレート麺、チャーシュー、ネギ、穂先メンマ、海苔、もやし

ラーメンも餃子もシンプルな仕上がりで

私のバカ舌ですと、目を瞑って食べれば幸楽苑さんと間違えそうなお味

炒飯のお味も似ているのでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月6日

南矢野目の「らーめん翔」にて「まぜそば+卵の黄身」をいただく

麺パス第5弾

dsc_0029

南矢野目のらーめん翔さんにお邪魔しました

今回が初訪麺

dsc_0019

スタンプが既に2個目なのはお察しください( *´艸`)

dsc_0081

まぜそば+卵の黄身をオーダー

麺パス特価 750円 → 500円

dsc_0017

dsc_0018

極太の自家製麵はタピオカ粉を使っているとのこと

チャーシューからのカエシとニンニク油

ザックリとした角切りシャーシュー、大量のキャベツともやし

二郎系を思わせる見た目ですが、ドロドロ感や中毒性は少ない一品です

スタッフ斎藤

投稿日:2016年11月1日

早稲町のらぁめん「たけや」にて福島鶏白湯しょうゆを食す

店内改装後、10月に再開してから初訪麺

dsc_0048

らぁめん「たけや」さんです

dsc_0049

いつものメニュー以外にもハロウィンバージョンなるものが

dsc_0050

カレー風味でかぼちゃ入り

面白そうでしたが、ノーマルな福島鶏白湯をオーダー

dsc_0047

1日10食限定

13時過ぎでしたが無事に注文できました

dsc_0045

dsc_0046

具材は、加水低めの細ストレート麺、大きくカットした肩ロースチャーシュー、大きめのメンマ、ネギ

香ばしさ漂う乳化させた鶏白湯スープ、鶏の甘みとのバランスを考えたカエシ

他店に多い濃厚な仕上がりではなく、ややクリーミーでマイルドな感じです

次は「たけやセット」で人気の焼き飯も食べたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月25日

豊田町のバッチ屋にて「中華そば特製盛り+季節野菜たっぷりザクザク納豆ごはん」をいただく

麺パス第4弾

dsc_0029-e1474701551933-225x400

豊田製麺所バッチ屋さんです

dsc_0003

4回目くらいの訪問でしょうか

置賜町の店舗も何度か伺ったことがあります

dsc_0004

中華そば特製盛り+季節野菜たっぷりザクザク納豆ごはん

1500円→1000円

dsc_0001

dsc_0002

具材は、中太ちぢれ麺、低温調理チャーシュー、玉子、メンマ、ネギ

コシのある麺、メンマの食感もグー、煮玉子の半熟具合も私好み

鶏ガラに、煮干しのまろやかなコクが口の中に広がるスープ

通常1500円のこのボリュームですが

刻んだ季節野菜ふんだんに使った納豆ご飯もスルスルッと食べれてしまいます

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月18日

飯坂町東堀切の保原屋食堂にて「ごますりラーメン・餃子セット」をいただく

麺パス第3弾

dsc_0029

飯坂町東堀切の保原屋食堂さんにお邪魔しました

dsc_0062_1

休みということもあってか、お店は満員

目当ては麺パスポート対象メニュー

dsc_0001

ごますりラーメン・餃子セット

1000円 → 500円(麺パス特価)

dsc_0060_2

ごますりラーメン

具材は、コシのあるストレート麺、白ネギ、うずら、挽肉、いんげん

醤油ベースのピリ辛ゴマ担々麺のような感じです

擦ったゴマが口いっぱいに拡がり、香ばしさとコクを引き立てます

dsc_0059_2

カリッカリに焼かれた7個の餃子

ニンニクが利いているだけでなく、シャキシャキと野菜の食感も味わえるのが嬉しい

中の餡もとてもジューシーでした

天丼が定番人気メニューのようですので、次は天丼ですかね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月13日