株式会社マコトーマス

福島本店

電話番号024-529-6782

郡山営業所

電話番号024-954-9557

マコトーマスブログ

福島市泉のサービス付き高齢者住宅「しみずの里」

2020/05/09

マコトーマスから徒歩3分
福島市泉にある高齢者向け住宅「しみずの里」についてご紹介いたします。

しみずの里は2019年4月に開設された、サービス付き高齢者向け賃貸住宅です。

サービス付き高齢者住宅とは…
「高齢者住まい法(高齢者の居住の安定確保に関する法律)」の全面改正により、
高齢者の方が安心して生活できる住まいづくりを推進するために2011年からスタートした制度です。
住宅としての居室の広さや、
バリアフリーといった設備面・ハード面の条件を備えつつ、
専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することで
高齢者の方が単身 もしくはご夫婦で安心して暮らすことができる環境を整えています。
また、敷金や家賃・サービスの対価以外の権利金等はありません。

しみずの里は
24時間・365日スタッフが常駐しており、プライベート重視の完全個室
設備面の充足もさることながら
入居者の方が地域社会に溶け込みつつ
穏やかに生活できる環境づくりにも注力しています。

何より他の高齢者向け住宅との違いは、
施設内にあふれた自然の多さです。

特徴的である、3000坪の広大な敷地内に佇む明治六年に建造された「佐藤家住宅」は
国登録有形文化財にも指定されています。

立派な茅葺屋根の古民家の中は大きな合掌造りで、囲炉裏や蔵などもあります。

広い庭園内には泉が湧き、地名の由来とも言われています。

夏は緑に溢れ、冬は雪の積もった茅葺屋根が幻想的なこの敷地内にしみずの里が設立されたのは
恵まれた四季折々の環境を感じながら、入居者の方々にゆったりと過ごしていただきたい
という願いからだそうです。

現在新型コロナウイルス感染症の影響もあり、
世間一般に外出が難しく、部屋に籠ってしまいがちなご時世ではありますが
訪れた際も入居者の方がスタッフの方々と共に広い庭園に出られ、
日光浴や散歩をされている姿が印象的でした。

自然や社会との繋がりが絶えない環境というのは、とても大切なことなのだと気付かされます。

また、同一敷地内にデイサービスや訪問介護などの4つの事業所がされており、
介護保険サービスの充実も魅力のひとつです。

医療的なケアが必要な方など、入居者される方の置かれているさまざまな状況に対応されています。
おひとり世帯で高齢の方でも、安心して生活できる体制が整っているというのは
大変心強いですね。

バリアフリー構造の施設内も、広々としていてとても清潔でした。

株式会社しみずの里の代表 佐藤様は
看護師として定年まで勤められたあと、ケアマネージャーを経て
長年 成年看護・老人看護の世界に携わってこられました。

住居敷地内にある古民家のすばらしさをを後世まで伝えていきたいとの思いもあり、
多くの方に自然あふれる恵まれた環境で穏やかな暮らしを提供できる「しみずの里」開設に至ったのは、
それこそとても自然なことかもしれません。

同じ「すまい」を取り扱うお仕事である私たちも
終局的に考えるのはお客様の「豊かさ」や「幸せ」です。

人々の安定した暮らしを支えるしみずの里のスタッフの皆様とともに
今後も泉地区の発展に貢献していきたいと考えております。

しみずの里について、詳しくはHPをご覧ください。

サービス付き高齢者向け住宅「しみずの里」

お問い合わせ先:TEL. 024-563-1695 / FAX. 024-555-6260
E-mail. info@shimizunosato.com

入居や利用を検討されている方がいらっしゃいましたら、随時お問い合わせください。

小泉