中合7階大催事場にて、押し花作品展示と手作り作品の販売を眺める

4月5日(水) ~ 4月9日(日)

中合の大催事場で押し花展が開催されています

IMG_3789

私は押し花に特段の興味があるわけではありませんが

母が出展するいうことなので、定休日と相まって行くことに

IMG_3786

さすがに男性は少ないようですが

お客さんもいらしているようです

IMG_3788

体験コーナーも日替わりであるようです

IMG_3787

こちらが母ゾーン(他は撮影禁止です)

数点の作品が既に売れていたようでした

同じ団体で勉強し、先生レベルの人だけが出展しているようです

非売品の物もありましたが、なるほど良い仕上がりになっていました

IMG_3790

お隣ではこち亀展が開催されていました

IMG_3791

こち亀グッズ販売コーナーもあります

平日は人の入りが減ることが予想されるので

お時間のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2017年4月6日

福島稲荷神社にて茶トラ鍵シッポ猫に出会う

福島稲荷神社を歩いているとネコが

IMG_2910

よくいるような茶トラの様です

IMG_2918

ちょっと警戒しながらも

IMG_2919

グイグイと近寄ってきました

IMG_2920

申し訳なさそうにコチラを眺めてきましたが

エサを持ち合わせていません

IMG_2921

食べ物がなければただ去るのみ

IMG_2922

ヨーロッパでは幸せを呼ぶという鍵シッポ猫

釣り針のように曲がったシッポに、幸運をひっかけてやってくるとのことです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年4月4日

上野 多慶屋TAKEYA御徒町本店本館

上野の快活クラブに泊まった次の日

とあるお店に向かいました

IMG_3211

多慶屋本店さんです

私が子供の頃、母が毎年仕入れに行っていたお店

IMG_3212

何でも売ってる多慶屋さんは私の思い出のお店です

外壁が紫だった記憶はないですが(*_*;

画像を見せましたが、母も壁の色までは記憶にないとのこと

Nintendo Gameboy

両親に、子供の頃に初代ゲームボーイとツインビーを買って貰ったお店

両親もゲームボーイを買ったことだけは覚えていました(笑)

e3d95bde

初代ゲームボーイ(笑)凄い懐かしい思い出です

週末だけとか、2時間だけとか決まりを作りゲームボーイをしていました

IMG_3216

私の記憶ではA棟B棟の2棟だけだったようなアヤフヤな記憶でしたが

IMG_3217

今では8号館と駐車場まであるようなお店になっているようです

買うものもなかったですが、店内をウロウロ

B1お菓子-460x258

画像は多慶屋 TAKEYAHPよりお借りしました

食べ物やら

薬品店内画像-459x258

生活用品やら

3F店内画像2-320x221

高級品やら、本当に何でも売っています(*_*;

私が衝撃を受けたのが、輸入物の高級時計売り場

店員さんが中国の方になっていたようです

時代を反映した人事になっているようですね

スタッフ斎藤

投稿日:2017年4月2日

信夫山の花見 護国神社前公園広場

明日、4月2日は東京の桜が満開になると予想されています

信夫山の護国神社周辺でも花見の準備が進んでいるようです

4月1日~23日(日)、例年の人出は約5万人とのこと

IMG_3603

まだ桜は開花しないようで寂しい感じ

18:00~23:00には周辺の桜がライトアップされます

IMG_3660

信夫山全体で約2000本、信夫山公園内で約300本ある桜は4月中旬が一番の見頃

IMG_3657

露店の準備もだいぶ進んでいます

IMG_3658

定番のお店が多いようですね

IMG_3662

まだ何の店舗か分からないお店も

IMG_3661

朝6時30分だというのに電気が点いている店舗もあるようで

やる気満々といったところでしょうか?

IMG_3656

きちんと警察官詰所もあるようです

お酒が飲める場所はトラブルが起きやすいですからね

IMG_3655

お花見用の臨時駐車場もあるようですが

収容力は低いので、徒歩で行った方が間違いないです

シーズン中は、天気と桜の開花に恵まれることを祈ります

スタッフ斎藤

投稿日:2017年4月1日

社長ブログをはじめます

こんにちは、マコトーマスの代表の山岸です。かなりの間ブログを書いていなかったので、かなり久々です。
SNS(ツイッターやfacebook等)も以前は、まめに情報発信していたものですが、
ここ数年ほとんど発信しておりません。
ブログに限らず、ネットで情報発信する事自体が、かなりの久々であります。

基本的に筆無精なのであります。
人さまに何かを伝える文章を書くという事が、非常に苦手であります。

094
そんな事で、あまり情報発信してこなかったのですが、
いつまでもそうも言っていられないなと思っているとこであります。
不動産の専門的な情報も発信していきたいと思っておりますが、

基本的に情報発信を通して、
山岸は何を思い、何を考え、何の為に働くのか
マコトーマスという会社はどういう会社なのか。
お客様や社員、取引先、社会に対して、伝えていきたいと思っています。

まずは、4月は、2回投稿する事を目標とします。小さな目標からスタートです(汗
よろしくお願いします。

マコトーマス 山岸誠

コメント

投稿日:2017年3月31日

ポケモンGO 水ポケお祭りイベント終了

3/23(木)AM5:00〜3/30(木)AM5:00

みずタイプのポケモンたちのお祭りが開催!

\\12879fdde71e50a2a6ccc4cabe9e1b7f

期間中はみずタイプポケモンの出現率がアップ

私もコイキングの帽子をかぶって参戦しました

IMG_3610

一週間のイベントを終え、私もラプラスをゲット

ベルシティ森合町でも2匹ゲットできました(*’ω’*)

IMG_3533

今までの8か月間で5匹しかgetできなかったラプラスも

この一週間で30匹程の捕獲に成功

4d32678d9efcee903995eb06db832117

金のコイキングと赤いギャラドスも実装されたようですが

4000分の1の確率という噂で、出会えませんでした

IMG_3612

期間中にできたまともなポケモンは個体値100%のギャラドス

技も使えるモノなので優秀です

さて、次のイベントは何でしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2017年3月30日

護国神社にて仔猫に出会う 「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展

ジョギング中に仔猫に遭いました

ポケモンのボールを集めている最中です

IMG_3486

車に寄り添うように待機中

IMG_3465

最初は隠れていましたが

IMG_3466

近寄ると駆け寄ってきます

車の音に慣れていないようでビクビクしてました

IMG_3470

捨てられたのか、車のエンジンルームに紛れ込んでたのか

IMG_3474

親からはぐれたのか不明でしたが、凄い鳴いていました( ;∀;)

IMG_3478

私が1時間ほどボール拾いをしている間、ずっと車の陰に(*´ω`)

IMG_3482

かなりのモフモフ感

長毛種の雑種のようです

IMG_3490

見知らぬオッサンを登ってくるほどの懐っこさ

IMG_3484

とても可愛い猫なので連れて帰ろうかと思いましたが

ペット不可物件なので諦めました

ねこ

猫と言えば、2017年3月25日(土)~5月7日(日)

とうほう・みんなの文化センター 3階展示室にて

「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展が開催されているので見に行きたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年3月27日

アオサとアオノリを見分ける

スマホ画像を眺めていたら、テレビ番組の写真が出てきました

アオサとアオノリの違いという特集でした

IMG_1265

まず見た目、筋状と角ばっているという点

遠目からでは違いが分かりません(´∀`)

IMG_1263

そして値段、全く違います!アオノリは高級品のようです

自分がいつも食べているアオノリは、本当のアオノリではないようですね(*_*;

IMG_1264

一般的にも、アオサをアオノリと謳っていることがあるようです

味の面でも、アオノリの方が磯の香りが強く評価が高いみたいですね

さて、皆様がいつも食べている青のりは、本当にアオノリでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2017年3月25日

ポケモンウォーキング

いつもはポケモンジョギングですが

今回はブーツに手荷物につき、ポケモンウォーキング

IMG_3190

出発地は五反田のラーメンタロー

秋葉原まで歩くことにしました

IMG_3179

お昼の前の画像ですが、さすがは東京

至る所にポケストップがあります

IMG_3185

見掛けたら捕まえるポケモンもウジャウジャ・・・

福島では3,4日かかるような強いポケモンも、ここでは半日で作れそうです(*´ω`)

IMG_3191

秋葉原まで10キロ以上あるようでしたが、いつも走っているので大丈夫かと思っていました

ですが、ブーツに手荷物ではさすがに無理。4.3キロで足が悲鳴を上げました

IMG_3192

芝公園駅から秋葉原へ

凄い寒いのにハーフパンツの観光客がいたりとカオス状態

カードがあったので快活クラブへ行きましたが女性専用・・・

1.3キロ先の上野の快活クラブまで歩くことに(;´∀`)

IMG_3197

この日は18.6キロのウォーキング

快活クラブで寝ます

スタッフ斎藤

投稿日:2017年3月21日

品川区西五反田の「ラーメンタロー五反田の陣」にて「小ラーメン豚入り」をいただく

せっかく東京に来たのでラーメン二郎に行こうかと思いましたが

最寄りが二郎インスパイア店だったため直行

IMG_3190

ラーメンタロー五反田の陣へ初訪麺

以前に前を通った際、気になっていた黄色い看板です

1席のみ空いておりタイミング良し

IMG_3189

小ラーメン豚入り 800円 をオーダー

この見た目でベースが700円だと安く感じます!

IMG_3186

ヤサイ・ニンニク・カラメ・アブラの呪文を唱えるタイプのお店でしたが

私はニンニク・カラメでトッピング

IMG_3187

微縮れ太麺、チャーシュー、モヤシ、キャベツ、ニンニク

麺はやや硬め比較的弾力があってザクザクした感じ

強めのカエシと濃厚豚骨の出汁が合わさった甘じょっぱいスープ

カラメにして丁度いい感じだったので、二郎系にしてはアッサリでしょう

非乳化で油層が薄く、粘度も低いため食べやすいです

チャーシューは脂身少なめでパサっとした感じですが、1センチほどの分厚さ

麺・野菜・肉と全てに食べ応えがあります

ギリギリ食べきれる量でしたが、二郎系は好みなので美味しく完食しました(*’ω’*)

スタッフ斎藤

投稿日:2017年3月19日