白河市の南湖神社を散策

DSC_0818

南湖神社は初代宮司である中目瑞男の首唱で、公の偉大な御遺徳を敬慕する白河市民を始め

各地の崇敬者の熱烈な至誠と、当時のわが国財界の巨頭であられた渋沢栄一先生の御尽力により

大正9年5月10日、神社設立が認可され、大正11年6月11日竣工・御鎮座大祭が執行されて今日に及んでおります。とのこと

引用:南湖神社

DSC_0819

かなり立派な神社です

DSC_0821

売店らしきところに、おみくじお守りがありましたが

よく見ると

DSC_0820

「御守りをいただく方に悪い方はおりません。セルフサービスにてお願いします。」とのことで

私は御守りもいただかず、おみくじも引かなかったので悪い方かもしれません( *´艸`)

DSC_0825

奥には謎の立派な注連縄が‥

DSC_0822

左、右、左と潜り抜けると、魔除けの霊力を心身に宿し、無病息災・延命長寿に!?

延命長寿にはあまり前向きではない私ですが、無病息災にと潜っておきました

DSC_0823

奥には狛犬に守られた社

さらに奥には建替えたばかり?の狐に守られた小さめの社

DSC_0827

イケメン狛犬、吽の口元

DSC_0828

子持ち狛犬、阿の口元

阿吽の形になっているのは日本特有の形式で、中国の獅子像などは、ほとんどが両方とも口を開いていて「阿吽」にはなっていない

現在ではこの左右別の形状という形式を残したものの方が少なく、形としては阿吽共に獅子に近いものが多い

逆に、呼び方は「獅子・狛犬」の獅子が消えて単に「狛犬」に定着している。とのこと

引用:100万人の狛犬口座

改めて調べてみると、新たな気づきがあって興味深いですね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月23日

ローソン リラックマフェア グラス ボウル

今回もリラックマフェアでポイントを貯めました

IMG_7572 IMG_7573

今回もパンのシールは普通に貯まったのですが

30ポイントの方は無理をして貯めました( ;∀;)

IMG_7699

外装はこんな感じに

IMG_7700

にっこりボウル

IMG_7702

激闘の末にゲットしたクリアグラス

会社で使おうと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月21日

父の日のプレゼント 青さ いか昆布

いつの間にかできた父の日ですが

一応、ささやかな贈り物をしました

aosa

磯の香り豊かな伊勢志摩産のあおさです

みそ汁や酢のもの、天ぷら、卵焼き、雑炊等バリエーション豊富にお楽しみいただけますとのこと

aosa1

厳選したイカと北海道産昆布をたっぷり使用したふりかけです

第56回全国水産加工たべもの展農林水産大臣賞受賞2014全国ふりかけグランプリ金賞受賞

形の残らないものの方が良いかなと思い食べ物をチョイス

青さは好きなので大丈夫ですが、いか昆布は不明です

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月20日

セブンイレブン福島泉店にて アイスコールド コカ・コーラを飲む

cola

「アイスコールドクーラー」で-4℃まで冷やした、液体が凍り始める手前ぎりぎりの状態にある「コカ・コーラ」

この状態の「コカ・コーラ」を開栓すると、炭酸飲料であることによる容器内の内圧開放が刺激となり

一気に「コカ・コーラ」が液体からシャリシャリした“フローズン状”の状態に変化します

氷(アイス)のように冷えていることから、“アイスコールド現象”を起こした“アイスコールド コカ・コーラ”と呼んでいます。

引用:コカコーラ

いつも売り切れだったアイスコールドコカコーラですが、先日ついに飲むことができました

cola2

サラッと飲んで軽く振ると瞬間氷結するというもの

1465383707007

最後の一本をゲットし意気揚々と開封

1465383710969

が、凍らない

少し飲んで揺らしてみると

1465383716401

若干凍りました(笑)

買ってから1,2分経っていたのが原因でしょうか?

微妙な結果となってしまいました

そのうちまたチャレンジしたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月18日

白河市の南湖公園を散歩

南湖公園は、12代白河藩主・松平定信(楽翁公)が「大沼」と呼ばれていた湿地帯に堤を作って水を貯め、

庭園の要素を取り入れて享和元年(1801)に築造した場所とのこと

引用:行ってみっぺ白河

DSC_0810

とら食堂の後、特に予定もなかったので白河をウロウロすることに

スマホ検索でかかった近くの南湖公園へ

DSC_0809

松平定信公がどっしりと構えていました

お隣には翠楽苑なる庭園が

DSC_0811 DSC_0812

DSC_0814 DSC_0817

素敵な庭園ですね(*’ω’*)

一日中ボーっとできる自信があります

シーズンではないため貸し切り状態でしたが

ph-view-3 ph

画像:うつくしま電子辞典

シーズン中ですと、こんな感じに

さすがにこの時期にフラッと行って、貸し切り状態にはならないでしょうね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月16日

おもしろgif デブネコ編

今回は、gifコレクションからデブネコ編

散歩ですぐ疲れるデブ猫

obxk2td

丸々と太ったデブ猫

転がりっぷりも豪快(*´ω`)

267x200xc9c1233fdea8dbf7a558d95d

猫用の出入り口で手こずるデブ猫

手慣れた感じで体を振って侵入

5cc781f0

ザックリとした門扉幅も限界のデブ猫

通った後はドヤ顔

200x127xaaa20d501d13fd7e4486e180

太り過ぎて首周りを掻けない猫

長毛種ゆえ、気品の漂う動きです(*’ω’*)

239x170x1224ec3b4bce273811721c76

デブ猫でも機敏な動き!

なにか違う生き物の様です

400x225x496651bfac765441d59be5c6

なかなかの太りっぷりではないでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月14日

信夫山を散歩 熊 イノシシ ウォーキング

減量中につき、信夫山を散歩しました

7時前だというのにシニア世代の方が多く、体操やらウォーキングをしているようです

DSC_0868

大分走り慣れたコースですが、先月末に熊が出没し張り紙が多く見受けられました

「ゴミは熊を呼び寄せます。ゴミの持ち帰りにご協力ください」とのこと

熊は関係なく、ゴミは持ち帰っていただきたいものです(*_*;

DSC_0869

羽黒神社付近では物々しい看板が‥

熊が出た直後には、この先の信夫山周遊コースは立ち入り禁止になっており

警察車両もパトロールしているほどでした

私は熊に遭遇することはなかったですが、大原総合病院の建設地でイノシシが出たり

県外でも熊による死傷者が増えているため、気を付けたいと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月13日

白河市双石の とら食堂 にて焼豚ワンタン麺を食す

白河ラーメンの本場、とら食堂さんにお邪魔しました

DSC_0808

行こうと行こうと思っていましたが、ついに伺うことができたとら食堂

DSC_0794

待っている間に店舗南側の光景を見ると、とってものどかな場所です

30台くらいの車は停まっていたようです

DSC_0800

意外に回転が速く、待ち時間もそれほどではありませんでした

メニューはやはり中華そばのみ!と思いきやつけ麺もある様子

折角なので、焼豚ワンタン麺をオーダー

DSC_0802

メニュー裏にはおみやげ生ラーメンなるものが・・・

こちらは道の駅やコラッセの一階でも販売されていますね

DSC_0804

焼豚チャーシュー麺が着丼!

なかなかの存在感です

DSC_0806

こちらは手打ち中華そば

とら食堂の印字がされており、一目でとら食堂と分かりますね

正直、私は本場よりインスパイアのお店の方が好きなことが多いので

味に期待をせずに食べに行きました(;´ω`)

が・・・旨い・・・

琥珀色の済んだ鶏出汁で、優しい感じですがしっかりとコクのあるスープ

麺は手打ちの平麺で、白河ラーメンの幅広の柔らかいイメージとは離れ

あまり幅がなく、いい茹で加減でツルツルモチモチ

チャーシューも味付けがしっかりしており、モモ肉特有の歯ごたえもあります

ワンタンも下味が良し、ひき肉の食感も良し

海苔も磯の香りが凄いです(・∀・)

DSC_0801

おいてある調味料の、刻み玉ねぎとラー油が目を引きました

投入すると、刻みネギはさっぱりした感じに仕上がり、ザクザクとした食感も良いです

ラー油に関しては、別のラーメンになってしまう感じです(◞‸◟)

行くのはなかなか大変ですが、機会があればまた食べに行きたいと思います

今まで食べた白河ラーメン(といっても4店舗ですが)で一番美味しかったです(*’ω’*)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月11日

吉野家の豚チーズ丼を食す 豚丼復活 

吉野家の豚丼が復活したので食べに行きました

朝6時前です(*´ω`)

吉野家4

今回伺ったのは吉野家 4号線福島東店

何とこの店舗、24時~6時は営業していないのです

車で数分間待機

DSC_0566

メニューを見ると、朝定食の鶏そぼろ飯が旨そうに見える‥

ですが今回は豚丼と決めていたので、豚丼系に

DSC_0563

色々あるようですが、好きなチーズの乗った豚チーズ丼に!

DSC_0564

なんだかチーズが全然溶けていないように見えますが

一番乗りの宿命でしょうか?実物も全然溶けていません( ;∀;)

やはりこのパサパサした感じの豚丼は結構好きです

DSC_0565

いつの間にやらTポイントカードも使えるようになったみたいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年6月9日

シニアサッカーが始まりました!

今年もシニアのサッカーが始まりました!

40歳代から70歳代まで元気に動き出しました。

IMGP3556

6月12日に50歳代が福島市の十六沼サッカー場にて

6月19日に40歳代が相馬光陽サッカー場にて早くも4試合が行われます。

IMGP3467

ついでですが、今話題のいわきFCです。

IMGP3384

今年もよろしくお願いいたします。

投稿日:2016年6月8日