山形県鶴岡市善宝寺にて人面魚を眺める

その昔、人面魚なるものが流行りました

私も子供の頃でした

dsc_0213

平成2年とのこと

懐かしいですね

dsc_0216

なかなか広い池です

1472710326942

うじゃうじゃ鯉がいるようです

1472710326552

亀も首を長くしてエサをねだってきます

dsc_0250

どうやらいらっしゃったのですが

さて、これは人面なのでしょうか?

dsc_0249

清掃されてる人に確認すると人面魚とのこと

この他にも白い人面魚がいるそうです

幸運の人面魚だとありがたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月14日

飯坂町東堀切の保原屋食堂にて「ごますりラーメン・餃子セット」をいただく

麺パス第3弾

dsc_0029

飯坂町東堀切の保原屋食堂さんにお邪魔しました

dsc_0062_1

休みということもあってか、お店は満員

目当ては麺パスポート対象メニュー

dsc_0001

ごますりラーメン・餃子セット

1000円 → 500円(麺パス特価)

dsc_0060_2

ごますりラーメン

具材は、コシのあるストレート麺、白ネギ、うずら、挽肉、いんげん

醤油ベースのピリ辛ゴマ担々麺のような感じです

擦ったゴマが口いっぱいに拡がり、香ばしさとコクを引き立てます

dsc_0059_2

カリッカリに焼かれた7個の餃子

ニンニクが利いているだけでなく、シャキシャキと野菜の食感も味わえるのが嬉しい

中の餡もとてもジューシーでした

天丼が定番人気メニューのようですので、次は天丼ですかね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月13日

NIKE AIR MAX 95 ULTRA SEを眺める

エアマックス95といえば、ハイテクスニーカーブームの先駆けですが

既に20年の歳月が流れています

復刻したものは私も購入したこともあります( *´艸`)

最近だと、木村拓哉さんがドラマHEROESで履いて人気が再燃しました

nike2

んー良いですね

私の記憶だと、最高値28万円を雑誌で見かけましたが

実際に取引された最高値は38万円だとか

nike4

広末涼子さんがドコモのCMで履いていたのも色違いのエアマックス

nike5

エアマックスのバックパックもあるようです

nike

最新のエアマックス95はここまで進化しているようです

欲しいですが、ジョギング用としては私にはちょっと高いです(*_*;

nike6

私がエアマックス95関連で一番覚えているのがテレビ番組「電波少年」

福島出身のなすびさんの「懸賞生活」も面白かったですが

「エアマックス狩りを注意したい!」も良かったです

とても懐かしい番組ですね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月11日

福島市宮町にて真っ白の夜ニャンコに出会う

ポケモンジョギング中に夜ニャンコに出会いました

今回は真っ白なネコ

dsc_0338_1

やっぱり目からビーム

dsc_0339_1

こちらの様子をうかがっています

dsc_0340

尻尾がとてもフッサフサですね(。◕ˇ3ˇ◕。)

dsc_0341

近寄ると、やはり逃げられましたが

dsc_0342

横から見るとこの気品

フワフワ尻尾が可愛いです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月9日

喜多方市小田付道下の「まこと食堂」にてチャーシューメンを食す

その日のお昼は、麺パスを持ってウロウロする予定でしたが

急遽、喜多方市へ向かうことになりました

dsc_0035

お邪魔したのは喜多方ラーメンの「まこと食堂」

「坂内食堂」と並ぶ超有名店です

dsc_0034

こうして見ると、どこが入り口か分かりません(;´Д`)

真ん中の暖簾が正解です

dsc_0037

店内はとても広く、旅館のような間取りでした

今回は、奥の座敷の方へ陣取りました

dsc_0036

煮込みカツもあるようでしたが、チャーシューメンをオーダー

14時くらいだったでしょうか?朝から何も食べていない状態

dsc_0038

とても混んでいましたが、ほとんど待つこともなく着丼!

もっちもちの中太縮れ麺、チャーシュー、メンマ、ネギ

バラとモモのチャーシューは、薄く食べやすいサイズ感です

豚骨と煮干のダシの醤油ベースで、ダシが主張しすぎないマイルドなお味

麺とスープが非常にマッチしていて、誰にでも食べやすく美味しいラーメンだと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月8日

新聞紙より薄い「太陽電池」福島大チーム開発

福島大共生システム理工学類の野毛宏特任教授を中心とした研究チームが

インクジェット印刷で電極の形を描く手法で、

新聞紙より薄い厚さ53ミクロン(1ミクロンは1000分の1ミリ)の太陽電池の開発に世界で初めて成功した

携帯電話や自動車の屋根、建築物など曲面を持つ幅広い分野の活用を視野に3年後の商品化を目指す

%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89

引用:ヤフー

地元の福島大学からこういった開発が発表されるのは喜ばしいことです

色々なところにペタペタ貼って、どこでもいつでも発電できる時代が来るかもしれませんね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月7日

脂肪2kgと筋肉2kgの大きさ差

見た目にも大きな差を与える脂肪と筋肉

実際の大きさはこんな感じらしいです

%e8%84%82%e8%82%aa

画像:男子ハック

凄い差です

この塊が体に付くのかと思うと(:.;゚;Д;゚;.:)

%e8%84%82%e8%82%aa%ef%bc%92

しかし、タニタのからだカルテによると上のような差に

最初の模型はちょっと大げさかもしれませんね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月6日

三河南町のシエルドラゴンにて、ふかひれソバ+デザートセットをいただく

麺パス第2弾

dsc_0029-e1474701551933-225x400

福島市三河南町の中国料理レストランに初訪麺

dsc_0017

13時過ぎでしたが、車は満車(;´∀`)

広い店内にはまだまだ余裕がありました

dsc_0019

オーダーはもちろん麺パスポート対象メニュー

1944円→1000円(麺パス特価)

dsc_0012

よくある、姿煮のふかひれソバではなく細かく切られたフカヒレ

卵も入り、まろやかでふわっふわな仕上がりです

dsc_0013

醤油ベースのスープに、細麺がよく合い

 麺、フカヒレ、エノキとたっぷりの餡が絡み合って絶妙なおいしさ

dsc_0014

食後にはヘルシーな手作りチョコとバニラアイス

それに、ホットティーが付きます

皆様も、この機会に麺パス特価でいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月4日

中合の全国うまいものまつりでウロウロ

中合のうまいものまつりに行ってきました

10月5日までは前半戦、12日までは後半戦です

%e4%b8%ad%e5%90%88

この日は駅前通でもイベントが開催されており

どうやら駅伝大会のようでした

dsc_0023 dsc_0025

私は駅伝は見ずに目当ての1番館7階大催事場へ

dsc_0021

わらび餅の売り場です

dsc_0022

結構な人が並んでおり、店員さん一人では厳しそうな感じです(*_*;

dsc_0020

こちらが、わらび餅のお化け

dsc_0026

実際に購入したのは4つ

ここで実物画像と比較!なお、食べてる最中のものがあります(笑)

%e4%b8%ad%e5%90%88%ef%bc%93 dsc_0030

%e4%b8%ad%e5%90%88%ef%bc%92 dsc_0028

%e4%b8%ad%e5%90%884 dsc_0029

%e4%b8%ad%e5%90%88%ef%bc%95 dsc_0027

後半戦にも期待です!

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月3日

伊達郡川俣町の農村広場仮設住宅ファミリーマートに立ち寄る

川俣町の仮設住宅に伺いました

dsc_0006

かなりの世帯数の仮設住宅で、現在も不自由な生活を強いられています

dsc_0005

雨だったため人影はまばらでした

dsc_0008

こちらの仮設住宅にはファミリーマートがあります

どのような感じか入ってみることに

dsc_0009

大抵のことはできそうな雰囲気です

hc0g74000009bodw

画像:ファミマ

ちょっとこじんまりとした感じですが、売っているものはほとんど一緒

hc0g74000009bd3k

通常のファミマと違い、コミュニティスペースが広くとられてあり

hc0g74000009bd44

DVDや本の無料レンタルサービスもあります

なかなかの充実振りです

dsc_0010

普通のファミマと違うのは営業時間でしょうか?

6時30分~18時までの営業で、月曜日が定休となるようです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年10月2日