麺屋えいたろう 横浜家系ラーメン 豚骨 桑折町 part2

また来ました麺屋えいたろう

DSC_0416

朝から何も食べていないので余裕だろうと思い

えいたろうラーメンを注文

DSC_0417

1,000円!

写真から察するに二郎系なのかなあと勝手に思い込んでいました

豚骨ラーメンの枠に出ていたので気づくべきでしたが・・・・

DSC_0419

見た目でやばいなあ・・・と思いながらも食べてみる

完全に家系ラーメン全部乗せといった具合です

かなり濃厚で量も多い・・・が

DSC_0421

あっという間に平らげました(*’ω’*)

怪しげな液体が残るのみ!

もちろん飲み干せません

DSC_0418

いろいろな選択肢がありますが

次はもう少し軽いメニューにしたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月19日

コラッセ福島 福島県観光物産館 コルクキャップ 帽子 part2

コラッセ福島一階の福島県観光物産館へ買い物へ

ブログネタを探すのが大変なので、前回行った時と同じ日の写真(*´ω`)

DSC_0413

コルクで作られたキャップやハンチングなどの帽子が販売されていました

安いですし、ヅラにちょうどいいので買おうかと思ったのですが

DSC_0414

よく見ると一桁間違えて見ていたようです

DSC_0415

全て1万円超!中には2万円を超えるものも‥

一つ一つ手作りで、作り上げるのが大変なのでしょうね

今回は見送ります!

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月18日

奥州街道ど真ん中! くにみ春のフードフェスタ

通りかかった国見町ですが、なにか開催されている模様

DSC_0423

どうやら食のイベントのようです

国見のご当地メニューのみならず、県内から多くのお店が出店していました

DSC_0425

皆様ご存知、喜多方ラーメン

DSC_0426

ボルシチやピロシキの出店も

DSC_0428

地元の国見バーガーはさすがの行列です

DSC_0424

中央の広場では、みちのくボンガーズが司会で早食い選手権やお笑いライブが繰り広げられていたようです

私は、昼食直後の満腹な上、花粉症で鼻水が止まらず、何も食べずにその場を去りました

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月17日

コラッセ福島 福島県観光物産館 ミラクルロール

コラッセ福島一階の福島県観光物産館へ買い物へ

korasse

そこで見かけた中世ヨーロッパの甲冑下着‥

ではないようです

DSC_0409

 体のみならず、顔、関節までも覆うこの商品

ミラクルロールなるもの

DSC_0412

「健康と人生の自立のサポートとして」

なかなかのうたい文句

DSC_0410

金田一耕助の映画に出てきそうな外見になってます

ここまでするのですから、きっと効果があるのでしょうね

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月15日

ホワイトデー

ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、

そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日。

日付は3月14日。この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着している。

欧米ではこういった習慣は見られない。

引用:wikipedia

white

日本を含めアジアの方がホワイトデーの習慣がないものとばかり思っていましたが

日本生まれの習慣で、欧米のものではないということに驚きを感じました

以下、女性への、とあるアンケート

white3

ふむふむなるほど

こうしてみると、あまり高額なものを期待している人は少ないようですが‥

white2

引用:ポンパレモール

本命の相手からのお返しは「自分があげたプレゼント額の2~4倍」を求める女性が約半数の様です( ;∀;)

救いは、残りの約半数は「気持ちがあれば少なくても構わない」との意見があること

私は特に深く考えずに返します(*´ω`)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月14日

ラーメン 姫系あっさり塩 二本松市 ふくのとり 福島鶏白湯専門店 part2

二本松市本町の麺処「若武者」の水曜日限定セカンドブランド、福島鶏白湯専門店 「ふくのとり」

二本松に用があり、二度目の訪麺

DSC_0439

あいにくの雪で外に人は並んでいませんでした

ですが、中はやはり待っている人多数

今回は、前回食べれなかった「姫系あっさり」+味玉(920円)を注文

DSC_0438

混雑につき大分待ちましたが無事着丼

三重県桑名産天然蛤をたっぷりと使った福島鶏白湯とのWスープとのこと

姫系あっさりという名ですが、鶏白湯の主張がしっかりとしています

見た目もキラキラと輝く綺麗なスープに鮮やかな盛り付け

全粒粉熟成低加水のストレート細麺に、豚・鶏の低温調理チャーシュー、蛤、穂先メンマ

思っていたよりも濃厚な感じがしました

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月13日

Googleの囲碁AI  vs トップ囲碁棋士 ソフトの連勝

Googleの人工知能AlphaGoと、現役トップ棋士イ・セドル(Lee Sedol)9段の対局が3月9日にあり

第一局と第二局はコンピューターであるAlphaGoが勝利!

対局は、3月9日、10日、12日、13日、15日の全五局

勝者は賞金100万ドル(約1億2900万円)を獲得する。李九段には対局料と一局ごとに勝利報酬もあるとのこと

igo2

出典:Engadget

囲碁は将棋のように強いソフトが作られておらず

盤面も広く場合の数が多いので、コンピューターがトップ棋士に勝つのは何年も先だと思われていました

今回対局したのは、世界レーティングでもベスト5に入るトップ棋士

日本トップの井山祐太6冠も3位につけています

igo

チェスは完全にソフトの方が上ですし、将棋もトップ棋士が最新ソフトに勝ち越すのは難しいと思います

囲碁はまだまだ安泰と思われていましたが、急に危険な状態に陥りました

かといって囲碁の魅力がなくなるわけではなく、人間同士の対局には、その時の背景があり

人間ならではの心情、指し手、ミスなど、機械にはない面白みがあります

人間よりも強いからといってソフト同士の対局を見ても、人間同士のような期待感はありません

今後も、人と人の対局は長く続くのではないでしょうか

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月12日

東北名物100選決定 花見山など

観光庁は4日、東北の観光資源を発信し、誘客につなげる「東北6県見るもの・食べもの・買いもの100選」を発表。

東北六県の自治体や観光協会などから1264件の応募があった。審査委員会の結果を踏まえ、観光庁が選定した。

観光庁は近く、100選を紹介するインターネットサイトを開設する。英語、中国語、韓国語にも対応する。

特集冊子を作り、海外で開かれる観光関連イベントで関係者に渡して、東北地方を売り込む。

phpThumb_generated_thumbnail (5)

出典:福島民報

福島県からは上記の15件が選ばれました

これは入らなかったんだ?と思うものありましたし

私も未経験のものが多く、初めて聞いたものもあります

コンプリートするのは何年後かになりそうです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月11日

国見町 物件調査 観月台文化センター 旧佐藤家住宅

国見町にある物件調査で、観月台文化センター

DSC_0411

立派な施設で、いつ伺っても利用者の人が沢山いらっしゃいます

隣には体育館、そして佐藤さん家

DSC_0412

佐藤さん家といっても、旧佐藤家住宅と呼ばれる県重要文化財です

DSC_0413

このように、きちんと説明書きがあります

DSC_0414

佐藤さん家では禁煙のようです

DSC_0415

土間のある昔ながらの作りです

スリッパもあるので上がれるようですね

DSC_0417

囲炉裏もあり

ザ・古民家といった風合い

DSC_0418

天井の角には照明があり、暗くても内覧できるようです

タンスの上には大判小判が・・・

自由に出入りできるようですので皆様も一度はご覧にってはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月10日

ラーメン 中華そば屋佐藤 焼豚中華 ワンタン麺 福島市小倉寺

管理物件の清掃日の昼食

福島市小倉寺の中華そば「佐藤」さんへ初訪麺

DSC_0402

平日でしたが、お昼時ということもあり大変混雑していました

水曜日が営業日という、不動産屋に優しい営業日です

DSC_0403

白河ラーメン屋さんなので普通なのでしょうが

メニューを見る限り醤油一本の模様

DSC_0404

ドリンクにはカルピスの文字が・・・

なかなか珍しいですね

DSC_0405

麺の固さとスープの濃さを調整できるようです

白河ラーメンは麺が柔らかいイメージだったので固めをチョイス

メニューは焼豚中華をオーダーしました

DSC_0406

具はメンマ、ナルト、海苔、カイワレ、小口葱

チャーシューは、少し燻製された赤身のあるモモ肉とバラ肉

形状から察するにかぶり肉もあるようです

やや固めとトロットロのチャーシュー3種が楽しめます

DSC_0407

こちらはワンタン麺

ワンタン麺でもチャーシュー2種類が入っているようです

ワンタンは具がやや多めの熱々ワンタン

どちらも私のイメージする白河ラーメンより麺がやや細め

固めで頼みましたが、やはりモチモチ感がかなり出ていました

個人的には白河ラーメンは相性が良いので、他の白河ラーメンも食べてみたいです

福島市飯坂町の「和屋」さんと、白河市の「とら食堂」さんにはいずれ行く予定です

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月8日