東日本大震災時のJR九州さんの決断

先日、船井総合研究所の全国大会にて、JR九州、唐池会長の講演をお聞きしました。

JR九州-2

夢見る力が「気」をつくる~逆境から「ななつ星」を生み出し、株式上場を果たす~

という主題でのお話でした。

JR九州の「ななつ星」のサイト

https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

 

ななつ星の話を聞いて、ぜひ一度乗ってみたい!と思いました。

唐池会長のお話はたくさん勉強になるところがありましたが、

私が福島人として特に興味深かった話を一つだけご紹介します。

 

2011年3月11日、東日本大震災の発生。

その翌日、2011年3月12日にJR九州新幹線、全線開業式典を控えていたそうです。

JR九州の職員さんは、開業式典の準備に追われている状況でした。

 

当時、JR九州の社長だった唐池社長は、テレビで被災状況を確認され、

「国難」とすぐに判断し、すべての式典と祝賀会の中止を決断されたそうです。

その決断まで、大震災発生後から1時間15分ぐらいだったとの事。

 

それを各地域の行政に連絡したところ、驚きと反対の声もあったようです。

なぜなら、JR九州の全線開通というのは、40年間の悲願であり、

その記念式典や祝賀会もまた、2年以上前から準備されていたものでした。

お金や時間、思いやエネルギーをかけて準備をしてきたものでした。

 

唐池社長は、その思いや今までの大変さもわかっていた為、

苦渋の決断、涙を飲んで中止にされたようです。

 

日本国民として、あれだけの被害にあっているだから、中止するのは当然だと考え、決断は揺るがなかったようです。

 

その時は、各自治体から異論もあったようですが、

結果として、東日本大震災の被害の大きさが徐々にわかるにつれ、JR九州の判断は正しかったと言われたようです。

 

この話を聞いて、被災者として、経営者として感じるものがありました。

ひとつは、被災者として

私は当時、地元の消防団としての給水活動や警備活動、家族や会社の事に追われていましたので、そのような事があったのも知りませんでした。

東日本大震災発生当時、遠く九州からそのように我が身の事のようにとらえ、

大切な自分たちのお祝い事を自粛されていた方々がいらっしゃったということ。

その事を知り、その思いに対して、ありがたさと申し訳なさを感じました。

 

もうひとつは、経営者として

そのような苦渋の決断を震災発生から1時間15分という早い段階で正しい決断をされた事について考えさせられました。

物事の本質を理解され、

自分にとって、会社にとって、九州にとって、国にとって、

本当に大切なものは何かというのが明確になっていたため、

ぶれなかったのだと思いました。

 

唐池会長のお話からたくさん考えさせていただきました。

私自身、有事の際に正しい判断ができるように、自己研鑽していかねばと思いました。

 

山岸誠

 

投稿日:2017年9月3日

福島市森合にてのぞき見ニャンコに出会う

早朝の森合

裏側はかなり擁壁ですが、猫がのぞき見していました

IMG_6991

茶トラが一匹

IMG_6992

ニャ!

IMG_6997

ニャニャ!?

仲の良い2匹の兄弟の様です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月2日

建物解体作業

解体更地での引渡の場合

建物内の残置物撤去と建物解体作業が必要となります

2015091612290000

先日解体が必要となった物件です

2015091612270002

小ぶりですが、塀もしっかり残っています

IMG_4596

解体前に、電話線と電線は撤去済みです

いつも大変お世話になっている解体業者さんにお願いしてます

IMG_5525

前回、解体前日に買付キャンセルがありご迷惑おかけしましたが

快く解体作業を引き受けて頂きました

IMG_5526

予定よりも早く終わり、ものの数日で綺麗な更地に(*´ω`)

とてもお安く、キッチリとした仕事内容でお客様からの評判も非常に高いです

IMG_5529

社長様をはじめとして、事務方も作業される方もとても親切で

分からないことも詳しく教えていただけます

大変信頼のおける業者様です

代表はラーメン好きでらっしゃるので、ご意見を参考にさせて頂いております

今後とも宜しくお願い致します

スタッフ斎藤

投稿日:2017年9月1日

福島市早稲町の「らぁめん たけや」にて「ねぎちゃあしゅう丼セット」をいただく

福島市早稲町の人気店「らぁめん たけや」さんへ

IMG_4348

空いている時間帯に行きたいですが

あまり遅く行くとスープ切れになってしまいます( ;´Д`)

IMG_4345

今回は、ねぎちゃあしゅう丼セット 950円をオーダー

IMG_4346

チャーシューの存在感が凄いです( ゚Д゚)

IMG_4347

中細麺、巨大チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、水菜

やや硬めに茹でられた麺は私好みの食感

あっさり上品な鶏ガラ醤油ですが、食べ進めるとちょうどいい感じになります

無化調のため優しいお味で、喉の渇きが少ないです

ボリュームもありますので、お腹を空かせて行かないと厳しい量です(笑)

いつも大変丁寧な接客のラーメン屋さん

今回はねぎちゃあしゅう丼でしたが

焼き飯にソースをかけて食べるのが売りなようですので

次は「たけやセット」で焼き飯にトライしたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月31日

第15回川俣シャモまつり2017

月舘町で売家の看板設置と草むしり

IMG_6874

その後に、川俣町売地の草むしりを行いました

IMG_7451

時間は既に14時

お昼を食べることに

IMG_6893

川俣シャモまつりに遭遇

IMG_6894

人もたくさんです

IMG_6896

川俣シャモ丸焼きなどもありましたが

IMG_6901

川俣シャモらーめんをオーダー 850円

正統派のアッサリ醤油味に

想像していたシャモと違い、とても柔らかなシャモチャーシュー

煮卵にネギとナルト、具材もシンプル

IMG_6897

ステージ前では、準備中の子供達を眺める怪しい影

IMG_6895

いやらしい目つきの「はしもっちゃん」です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月28日

煮豚亭 砂馬 置賜分店にて「まぜそば」をいただく

暑い日の夜にまぜそばをいただきました

置賜の砂馬さんです

IMG_2739

食べたことが無かったメニューを発見

IMG_5648

まぜそばです

金額は忘れました(´ー`)

IMG_5649

ストレート麺、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、節粉、にんにく、卵黄

普通盛りでも大盛りと同じ量の麺で、お腹いっぱいになります

私の好きな節系のまぜそばに仕上がっており

にんにくを投入しジャンクな感じに

お好みで酢などを入れれば自分の好きな味にアレンジができます

辛みはあまりなく、卵黄でまろやかになるのも良いですね

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月27日

船井総合研究所の経営研究会全国大会に参加

先日、船井総合研究所の経営研究会全国大会に参加してきました。

一日目は加入している研究会に参加し、二日目は全体のメイン講座に参加しました。

開始前の会場

 

img_2055.jpg

 

経営者が6000名参加との事。メイン会場やブースは熱気むんむんです。

img_2056.jpg

 

メイン講座は、船井総合研究所の中谷社長、JR九州の唐池会長、マネーフォワードの辻社長の3講座を受講しました。

img_2099.jpg

 

その後は福島で予定があったため帰ってきました。

それぞれのお話、とっても面白かったです。

今後の自社の方向性について、大変考えさせられました。

 

 

ブースもたくさん出ていました。

img_2054.jpg

さまざまな分野の最新サービスを紹介していました。

当社ですでにお願いしている会社も複数出店していました。

 

トップレベルのビジネスモデル、サービスや、情報に触れ、脳みそが活性化されてワクワクして帰ってきました。

当社は、最新の情報を学び、より良いサービスを取り入れ、会社の生産性を高め、

お客様により良いサービスを提供できるようにしていきます。

山岸 誠

投稿日:2017年8月26日

福島市南矢野目の「自家製麺えなみ」にて「味玉コッテリ中華そば」をいただく

えなみさんへ伺いました

えなみ1

昼過ぎで大分空いていました

まだ食べたことないメニューをオーダー

IMG_2736

味玉コッテリ中華そば 850円をオーダー

IMG_2737

具材は、細ストレート麺、チャーシュー、つみれ、背脂、メンマ、ネギ、のり+味玉

歯応えの良い細麺に、背脂の沢山入った醤油スープ

この麺とスープはとてもしっくりくる抜群の相性

こってりスープですが、日本蕎麦のようなアッサリ麺の為かと思われます

にんにくと胡椒のパンチも効いており

ジャンク好きにもたまらない逸品です

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月25日

きて!みて!呑んでラリー2017に参加

社長から呑んでラリーの前売り券をget

初参加することに

IMG_6791

かなりの人でです

4軒回れるチケットを受け取りお店に向かいます

IMG_6803

一軒目は「やきとり王子」が居るいろ鶏さんへ

お通し、焼き鶏3本、ビール

写真は取り忘れ(*´ω`)王子は色白のイケメンでした

IMG_6793

2軒目は、たなつものなつものSHOKUDOUさん

以前、ラーメンを食べに来たことはありました

IMG_6792

オーガニックワイン、チキングリルと夏野菜のグリルプレート

こういったものは滅多に食べないので新鮮です

IMG_6805

三軒目にと、弊社管理物件の寿司処前野さんへ

IMG_6794

ですが、この行列で見送ることに( ;∀;)

上海楼

代わりに中華料理香港楼さんへ

IMG_6795

サワー、お通し、マーボ豆腐、カレー春巻

見た目よりも本格的で辛かったです

IMG_5969

〆に麺家くさび福島店さんへ

IMG_6796

生ビール、熟成中華麺、手作りから揚げ

IMG_6797

もう動けなくなるほど食べました(*’ω’*)

機会があったら来年も参加したいです

IMG_6801

なお、くじ引き抽選会は・・・

IMG_6802

5等でした(´ー`)

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月24日

県立美術館図書館の草刈り

朝の県立美術館図書館

草が盛り盛り

IMG_6739

芝が刈られているようです

IMG_6738

カート型の草刈り機2台で作業中の模様

IMG_6741

結構細かく刻まれるようですね

量も凄いです

IMG_6742

刈り終わった場所はスッキリとして綺麗です

気持ちいいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2017年8月22日