DIY 看板作成・看板設置

本日は物件の看板作りをしました

準備物は、看板パネル、180㎝角材3本、ドリル、のこぎり、ヤスリ

IMG_4410

今回は試作品ではありますが、やるからには頑張ります( `ー´)

先の尖った角材は120㎝までしかなかったので、長い角材を自分で削ることにしました

IMG_4413IMG_4414IMG_4415

のこぎりで角を切り落としていきます

繰り返していくと意外と綺麗に。最後はヤスリで仕上げました

横に添える補強の角材を83㎝×2本にカット

IMG_4420

いよいよ看板パネル固定です

ドリルで看板パネルに穴を開け、ビスを打ち込みます

仕上げに、ビスが目立たないようにシールを貼りました(∩´∀`)∩

IMG_4419IMG_4423IMG_4424

中々スマートな看板が出来上がりました

IMG_4426

さっそく管理地に設置してきました

穴を掘り、最後にハンマーで奥まで打ち込みます(;´Д`)

IMG_4431IMG_4432

綺麗に設置できたかと思います

今後の看板作りでは、時間の短縮と看板の構造を向上させたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2015年10月24日

新格闘技イベント「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND―PRIX」

格闘技イベントRIZINが12月29、31日、さいたまスーパーアリーナで開催されます

RIZINはDSE社長だった榊原信行氏ら旧PRIDEスタッフによるイベントです

現役復帰した元PRIDEヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル、桜庭和志選手等が参戦します

68

PRIDEフンドシ太鼓こと高田さんも再び統括本部長に

1

若手の日本人選手ではシュートボクシングのRENA選手も参戦します

テレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

7

個人的には、アメリカの総合格闘技UFCのテレビ番組に出演していたギャビ・ガルシアに注目です

みなさんご存知のヴァンダレイ・シウバを、練習ではありますが絞め落としたこともある柔術家です

20140528_1081415

ヴァンダレイよりも大きいです・・・(´ー`)

140キロ以上あった体重を50キロ落として総合格闘技に参戦するそうですが

相手が居ないので、男性が対戦相手になるとの噂も・・・

20140528_10814162

地上波での総合格闘技は、10年前までは当たり前のように大晦日に放送されてましたが

最近では全くと言っていいほど放送されていません

今後盛り上がっていくことを期待します

5

スタッフ斎藤

投稿日:2015年10月17日

麺や うから家から

コラッセふくしまに限定で営業した「うから家から」にお邪魔しました

DSC_0055

金谷川での営業は終了してしまいましたのでチャンス( `ー´)

DSC_0056

ちゃーしゅーめんを注文しました

何か寂しい・・・チャーシューが少ない気がする!

店員さんに聞いたら間違いだった模様

DSC_0057

すぐさまチャーシューが別盛りで届きました

写真を撮っていると・・・

DSC_0058

なんと!味玉をサービスしていただきました(*’ω’*)

申し訳ない気がしましたが折角のご厚意

DSC_0054

チャーシューは、ピンクの部分が残る薄めのものと、シッカリと噛み応えのある厚めものとの2種類

細く切られたメンマはシャキシャキとした触感

少し柔らかめのモッチリした麺で、化学調味料不使用の優しい味でした

スタッフ斎藤

投稿日:2015年10月10日

新米の季節がやってきました

今年も田んぼには黄金色の稲が実っています。

IMGP3115

このお米が収穫されて出荷されますが、それまでの保存先を

先日シニアサッカー大会で訪れた酒田市に素晴らしい倉庫の建物を見つけました。

山居倉庫と言うそうです。1893年(明治26年)に旧庄内藩酒井家で

建てられ現在も使用されていました。

IMGP2844

 

IMGP2843

やはり大切に作られたお米はとても美味しい。

皆様はどのようなおかずをご用意して食べますか。

先日二本松市岳温泉で栗を見つけました。

IMGP3020

栗ご飯はいかがでしょうか。

郡山営業所

投稿日:2015年10月8日

ラーメン 自家製麺えなみ

日曜日は仕事が15時上がり

その日まで社長は断食合宿とのことだったとのこと

仕事後、特に気にもせず私はラーメンを食べに「えなみ」さんへ(*’ω’*)

行こうとは思っていたのですが、定休日が会社と同じためなかなか行けませんでした

DSC_0007

開店直前に到着したため、すでに14人ほど並んでいました

かなりの人気店。最初のグループで席につけたので良かったです

店内を見渡すと「えなみ」、「くおん」に続く「三号店オープン」の文字

繁盛してらっしゃるようですね

DSC_0008

味玉つけ麺の小(850円)を注文

もちもちとした食感を残した極太のちぢれ麺と、甘みのあるトロッとした濃厚スープ

すすれない麺はとても印象に残りました(*´ω`)

次回は黄金の鶏塩らぁめんを食べてみたいと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年10月3日

シニアサッカーも白熱してます

 

シニアサッカーの大会模様をお知らせいたします。

川崎シニアチームが来福されフェスティバル試合を行いました。

IMGP2902

川崎シニアのチームは50代のチーム数が1部リーグから4部リーグまであり

各リーグは12チームです。

また、60代のチームにおいては12チームあり盛んに試合が行われています。

 

IMGP2932

福島県内のシニアサッカー強化を図っています。

ぜひ楽しみたい方!各サッカー協会に行ってみませんか!!

IMGP3044

郡山営業所

投稿日:2015年9月30日

空き家対策 福島民報 あぶくま抄・論説

空き家の撤去や利用を促す特別措置法が今年度から全面施行されました。

治安や防災上の問題が懸念される空き家は持ち主の確認が難しいため、市区町村に固定資産税の納税記録を照会して特定することを認めています。

国の基本指針に沿って市区町村が対策・取組をすることで迅速な対応につながるとの期待とともに、小さな自治体からは、「税務や建築といった部署との連携を急がなければならない」「職員数が限られ、態勢を組みづらい」などの態勢面の不安もあるようです。

3

「県内の空き家は平成25年の時点で9万1800戸。空き家率は11.73%で、全国平均の13.52%を下回る。しかし調査では避難区域が除かれている。避難者が民間借り上げ住宅などに入居している実情も考慮すると、全国との差はわずかか、あるいは逆転する可能性もあるのではないか。被災地の元気な町並みを再生するには、空き家の撤去や修繕、空き地の有効利用が不可欠だ。新法を活用した対策が一日も早く軌道に乗ることを望む。」※【空き家対策】被災地再生に生かせ(9月24日)福島民報 あぶくま抄・論説より

福島県としては、平成26年度より県内への定住のための空き家改修等に補助金を交付しています。

本事業は空き家を購入または賃借することを要件としているため、自宅等は対象となりませんが、「東日本大震災で被災された方」や「県外から福島県に移住される方」を対象とし、ハウスクリーニング費用等(最大40万円)、リフォーム工事費の2分の1(最大150万円)の補助を受けることができます。

21

固定資産税等の観点から、空き家のままにしておいた方が有利であるという考え方が多かったため空き家が増えていたのは否めないと思います。

しかしながら、特措法により1年以上放置された廃屋を「特定空き家」として自治体が指定し、所有者が罰金や立ち入り調査などに応じない場合には、固定資産税が6倍になります。

“今まで通りの空き家”に対し”今まで通りの対応”では、これからより良い状況を作り出すことは難しいです。

民間企業においても空き家の管理や再生を請負う企業が増えてきていますし、家が倒壊するまで放っておくのではなく、適切に手入れをし、長く住め、必要なくなれば売却可能な資産となる空き家にしておくことが大切です。

そんな時代に向けて、官民双方が取り組みを進めているこの機会に、もう一度”空き家”について考えてみてはいかがでしょうか?

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月26日

埋蔵文化財包蔵地

最近は雨の日が多かったためジョギングの回数が減っていましたが

久し振りに休みの日に晴れたのでジョギングをしてきました

美術館前~泉~笹谷~泉~森合というルートです

2015091612040000

川沿いは車も走っていないので楽でいいです

2015091612030000

南沢又で真っ白い猫が日向ぼっこ

なんとなく神々しく見えるのは気のせいでしょうか(*’ω’*)

20150916120400012015091612060000

松川なる細い橋を渡って乙天堂へ

どうやら工事してる最中。分譲建売ですかね

 2015091612110000

よく見ると基礎工事ではなく発掘調査

埋蔵文化財包蔵地のようです

2015091612100000

なかなかの広さなので大変そうです

埋蔵文化財包蔵地の試掘は、福島市内ですと申請してから半年待ちの状態

早め早めに行動しないと、建築まで半年も遅れてしまうのは厳しいですね

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月19日

らぁめん たけや ふくしまラーメン部

ハトマークの不動産業社に多い定休日の、水曜

混まない時間帯13時過ぎに「らぁめん たけや」さんに伺いました

福島市早稲町の人気店です

1

時間をずらしたこともあり、待つこともなく店内へ

店内には顔見知りの同業者さんが2組ほど(∩´∀`)∩

皆様ラーメンがお好きなようで

DSC_0022

フェイスブックの「ふくしまラーメン部」に入っているので限定メニューを注文

厚切り炙りちゃあしゅう麺+茶碗焼き飯(無料)!

見た目でもかなりのインパクト!

最後までアツアツのまま頂ける美味しいラーメン

炙ったチャーシューの香ばしさもグーでした(*’ω’*)

朝は食事をとらず、昼は60分程ジョギングしてましたがギリギリの完食・・・

齢を感じます(´ー`)

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月12日

革製品の季節です レザーメンテナンス

8月末は急に気温が下がり、寒いとすら感じる天候でした

ここ2,3日は大分持ち直しましたが、やはり秋が近付いているようです

ということで、今日は革靴の手入れをしました

DSC_0025

長年使用しているナッパネビアのレザーブーツです

見た目で「臭い臭い」言われますが、全然臭くないです※所有者の自覚

DSC_0026

「白い」「カビてる」とも言われますが、ただの蝋です

とりあえず、ブラシで付着している大きなゴミ埃を落とします

DSC_0027

グローブシャイン(今回はダ〇ソー製)で細かい汚れも落とします

届かないところには歯ブラシを利用します

靴紐はお湯で揉み洗いかタオルで拭き取るくらいで大丈夫です

DSC_0029DSC_0028

さて、肝心のオイルはラナパーを使用します

マスタングペーストやコロニルなど優秀なオイルは沢山ありますが

ラナパーを安価で大量入手できたので、最近はラナパーばかりです

DSC_0031DSC_0030

塗り込むとこのような感じに(*´ω`)

天然素材のみを使用。他の石油系溶剤を使ったオイルのように嫌な臭いがしません

少しの量で良く伸びすぐに染み込むので、拭き取ったり数日放置する必要もありません

DSC_0034

たくさん頑張ると靴屋さんのようになります

靴の手入れをすると、長持ちするようにもなりますし愛着も湧きます

革靴はソールを張替えて何年も使えるものですので、まだまだ履き続けようと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年9月5日