急募!!賃貸物件を募集しています!

今、ブログを読んで下さっている皆様にお願いです。

”空き家”や”空きアパート・マンション”をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
  また、そのような情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

2015年1月現在も、賃貸物件が非常に不足しております。

震災後、福島市内では「需要と供給のアンバランスが止まらない!」のです。

東日本大震災で避難をされている方々。 また、除染作業の関係者の方々。

特に後者の方々にとっては、きびしい現状ではないでしょうか?
「すぐに借りたいが、物件が見つからない。」

震災経過からもうすぐ4年が経ちますが、
市内で除染が完了している地域は約半数です。
今後も引き続き、全国から除染作業に関わる多くの方々が
福島市にいらっしゃるでしょう。

そして、春の引っ越しシーズン。
就職、転勤、結婚、進学で家を探されている方は、
数少ない物件をめぐって争奪戦となっています。

そのような状況だからこそ、借りたい人と貸したい人の橋渡しをしたい。

マコトーマスでは貸主様・借主様、双方にご満足いただけるように

さまざまなサービスを行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ一度、弊社にお話をお聞かせください。

皆様からのご連絡をスタッフ一同、切にお待ちしております。

スタッフ 山岸

投稿日:2015年1月27日

2年ぶり2本目、2回目の事件

正月休みにメントスを食べてながら食っちゃ寝しておりましたが

かれこれ20年はお世話になった銀歯の銀部分が取れてしまいました( ;∀;)

2年前にもメントスコーラ味に銀を持っていかれましたが

今回はストロベリーミックス味です(-.-)

あだたら歯科さんの予約がとれ、先日診てもらいに行ってきました

2週間は予約が取れず大変でしたが詰め物が入ると安心しますね

診ていただいた、歯医者さんは二本松だったので、そこからお昼は郡山の春木屋さんへ

向かう途中に閉店セールのリサイクルショップが!

ファミリーコンピュータのプレミアソフトなどが微妙に売れてました

謎の凄い絨毯も半額です!お金に余裕のある方は是非!

日曜からセールしていたようで、良い物は殆どなくなっていましたが

芳香剤・消臭剤、枕・リラックマクッション、レトルトカレー・茶を購入、2000円くらいでした

昼時を過ぎたので、空いてるであろうと思いながら春木屋さんへ

久しぶりに塩ラーメンを食べようとワクワクしながら行きましたが

臨時休業・・・・

水曜に営業してる貴重な美味しいラーメン屋さんが( ;∀;)

天海さんも閉店してしまったので、近場の北方らーめんさんへ

2時過ぎだというのに大繁盛でした

セロリラーメンは食べる度胸がなかったので今回も見送りました(‘◇’)ゞ

その後マコトーマス郡山営業に寄ってみましたが不在

差し入れに熱々の缶コーヒーとビックリマン

戻ってくるころにはきっと、ぬるい飲み頃でしょうね( *´艸`)

営業所近くの男のDVD屋さんで普通のゲームと雑誌を眺めて帰りました

※セクシー女優さんがサイン会をするお店だと郡山営業所長談

さて、帰路ではガソリンスタンドが目に入ります

相変わらず郡山はガソリンがお安いようで羨ましいです

さて、今回の事件で銀歯もラスト一本、2年後には無くなっているでしょうか?

近い将来出るであろうメントスの新しい味を試そうと思います

スタッフ斎藤

投稿日:2015年1月24日

宅建協会郡山支部の新春セミナー開催

1月21日に宅建協会郡山支部の新春セミナーが開催されました。

郡山市公有資産の活用、地域安全のセーフコミュニティ郡山を目指す

団塊世代が全て75歳以上に到達する2025年問題など講義を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

セミナーを終えて郡山駅前広場に行ってみると

郡山に来られる

皆様を歓迎しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、このように郡山営業所でも明るくお待ちしております。

郡山営業所 三本木

 

 

投稿日:2015年1月22日

宅地建物取引業協会福島支部新春講演会

昨日1/16(金)は、宅地建物取引業協会福島支部新春講演会でした

福島市長の講演会をメインに、各界の方々のお話を伺うことができました

知っている方、知らない方、知らない方、知らない方・・・・

存じ上げていない方が圧倒的に多かったのは、自分の未熟さゆえかなと感じました(´ー`)

その後の懇親会では、同業他社の方々と楽しく時間を過ごすことができました

同じ分野での担当の方と、ゆっくりお話できるのはなかなかないことで話が弾みました

美味しい料理と美味しいお酒と頂き、いろいろな方とお話しできたのはとてもいい経験でした

これからの仕事でもお世話になることがありますので、今後とも宜しくお願い致します

スタッフ斎藤

 

 

 

投稿日:2015年1月17日

Fennel(フェンネル)さんに所信表明が掲載!

先日、ブログでお話しました2015年の目標が、福島市のフリーペーパー、Fennel(フェンネル)さんに掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山営業所は別で、今回は福島店のスタッフ全員で載りました。

写真も掲載されましたので、気合を入れて頑張って勉強しなくてはです。

他の会社さんの所信表明も写真入りで掲載されていますので、

ぜひフェンネルの1月・2月号を見てみてください!

山岸 誠

投稿日:2015年1月15日

年末年始のお買いもの

結局ダラダラと過ごした年末年始、皆様はどうお過ごしでしたか?

私は、実家に籠ることを前提にいろいろ買い物をしました。

まず、1年半振りにゲームを購入しました。amaz●nで評価の高いRPGを購入、まだクリアしてません(^ω^)

内容はファイナルファンタジーそのままです。来年の頭にはクリアしたいですね(^ω^;)

次に書籍。とてもマニアックな2冊です。

過去30年の将棋タイトル戦の流れが載っています。

最近12~3年のタイトル戦はほとんど覚えていましたが、さすがに30年前のは全く分からなかったです。

amaz●nと迷いましたが、せっかく外出したのでTUTAYA桑野店・南福島店と、違う店舗で購入。

次にカードケース

今使っているものと素材は変わらないですが、スライムの名刺入れです!

どこかへ忘れたりするので、今後は併用したいと思います。

最後になりましたが、コチラ!大きい買い物です!

WiiUマリオカート8セット・・・

いやー今のゲームは高いですね。ハンドルとかも追加購入したのでなかなかの額に・・・

PS4は本体だけでもこれ以上の金額になるみたいですね

お年玉をあげたはずなのにゲームまで\(^o^)/

母・兄が殆ど出したので私の負担はほぼ無かったですが

ちなみに姉の子です(^q^)

皆様もお金の遣い過ぎにはお気を付け下さい

スタッフ斎藤

投稿日:2015年1月10日

久しぶりのブログ

何回かのブログの順番を他のスタッフに頼み続けて、もう年末となってしました。

今年私の最後の投稿となります。

早いもので2014年もあとわずかとなりましたが、お正月の前にクリスマスがやってきます。

皆さんはプレゼントもう決まりましたか。まだの方はこんなのはいかがでしょうか。

猫の写真とマッチした文に癒され励まされる

本です。私は元々猫が好きなので、本屋で

見つけ即買しました。

落ち込んだ時、ほんといいですよ。

写真も可愛いし、それにあった文章、格言にも

納得、励まされます。(たまらない)

頑張る人へのプレゼントにいかがでしょう。

猫好きならず、見れば元気出ること

間違いナシ!

 

スタッフ 高野

 

投稿日:2014年12月25日

リラックスできる店内作りを

お客様にリラックスしていただけるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の香りは。。。

爽やかでキツ過ぎないものを。

竹串みたい??なものから、ほのかに香りを漂わせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店先は。。。

代表の母(ハハトーマス)が植えたパンジーがお客様をお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもお客様にほっと、和んでいただけるような

お店作りをしていきます。   スタッフ 阿部

 

投稿日:2014年12月22日

インターネットの賃貸情報サービス、6割強が「PCでよく利用する」

「賃貸情報サービスに関するアンケート」の結果が発表されました。

ネットリサーチ「Fastask」で平成26年11月14~17日に20~50代の男女を対象として調査を行い、800人(男性400人、女性400人)の有効回答を得たものです。

Q.インターネットの賃貸情報サービスを最も利用する端末

・PCでよく利用する(62.0%)

・PCとスマートフォンでよく利用する(26.2%)

・スマートフォンでよく利用する(10.4%)

Q.PCをよく利用する一番の理由

・大画面で操作がしやすいから(29.2%)で、

・物件探しと並行して場所や周辺情報などを調査するのが楽だから(19.7%)、

・複数物件を見比べるのが楽だから(16.8%)

Q.スマートフォンをよく利用する一番の理由

・PCを使うよりもお手軽だから(43.5%)

・ソファーやベッドの上など好きな場所で物件探しができるから(43.5%)、

・実際に物件の場所まで出掛けて下見することができるから(8.7%)

Q.PCとスマートフォンをよく利用する一番の理由

・自宅でもリビングではPC、それ以外の場所ではスマートフォンと利用場所により使い分けているから(29.3%)、

・PCとスマートフォンを同時に利用して物件を見比べているから(19.0%)、

・自宅ではPC、外出先ではスマートフォンと利用場所により使い分けているから(19.0%)

 

やはり、まだまだPCでの物件探しが多いようです。建物の中などは画面が大きい方が見易いですからね。

スマホやタブで持ち歩きながら物件を探すというのも多いのではないかな?と思っていましたが、PCが圧倒的です。

また、性別・年代別に見ると、「PCとスマートフォンでよく利用する」と回答した人は、20代が他の年代よりも割合が高く、男性20代は45.9%、女性20代は40.0%とのこと。

個人的には、賃貸物件は売買物件と違って若年者層がお求めになってる場合が多いため、「PCとスマートフォンでよく利用する」と回答した人が多いのではないかと思います。

皆様は物件探しの際はどんな媒体が多いですか?

スタッフ斎藤

投稿日:2014年12月20日

2015年は不動産関連資格を!

今日、フリーペーパーFennel さんの企画で、2015年の目標を色紙に書きました。

2015年の目標ということで、福島店社員4名で撮った写真と一緒に掲載される予定です。

たくさん課題はありますが、今回目標として挙げたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産の資格と一言で言っても、さまざまな資格があります。

代表的なのが、「宅地建物取引主任者」。当社でも、福島店に1人、郡山店に1人、資格者がおります。

その他にも、

「建築士」「土地家屋調査士」「マンション管理士」「管理業務主任者」

「不動産キャリアパーソン」「賃貸不動産経営管理士」「住宅ローンアドバイザー」などなど

不動産関連には、さまざまな資格があります。

 

もともと、スタッフみんな関連業務については、日頃から調査・勉強し、

お客様に説明・アドバイスさせていただいております。

資格自体がすぐに仕事に役立つかというと、そうではないと思います。

ただ、資格試験に合格するという明確な目標の為に、基礎から学ぶそのプロセスが、

よりお客様に専門的なアドバイスをする上で役に立つと思っています。

 

当社の来年の受験予定は、

宅地建物取引主任者が2名、

不動産キャリアパーソンが3名、

住宅ローンアドバイザーが2名、

賃貸不動産経営管理士が1名、

管理業務主任者が1名、

簿記3級が1名

その他にも、私が個人的に勉強してみたくて検討中の資格が一つ。ぬふふふふ(笑

 

来年どんどん合格して、続々とブログで発表していきたいですね(^_^)ノ

山岸 誠

投稿日:2014年12月18日