5連休いただきました@インフルエンザ

インフルエンザA型にかかってしまい、

13日(月)から17日(金)まで、5連休をいただきました。

88818

 

わたしは、通常の風邪の場合、一晩寝れば熱が下がるのですが、

一晩以上たっても、まったく下がらず38度5分~39度7分をいったりきたり。

 

病院もあまり行かないのですが、

我が家には1歳の娘がいるため、妻から原因をはっきりさせて欲しいと言われ、

しぶしぶ近所の病院に行きました。

 

検査の結果、インフルエンザでした。

その病院では、今年初めての患者さんとの事でした。

 

妻に、インフルエンザ、病院で一番だってと報告したところ、

全然すごくないとお怒りモード(そりゃそうだ(;^_^A

 

1歳の娘や妻にうつさないように、1人だけ隔離部屋に引っ越し。

5日分のわたしのアポを、連絡し、スタッフに代わってもらったり、お客さまに延期してもらったり。

仕事の目途がつくと、妻から運ばれてくる食事を楽しみに、ひたすら寝ておりました。

 

5日間、タミフルをきちんと飲み、今日から出社であります。

 

いやー、インフルエンザきつかったです。

 

ひさびさに会社に来てみて、ありがたく思うのは、

ほとんどの仕事が私がいなくても、ちゃんと行われていたという事。

かつては、私がいないと仕事が回らない状態でしたが、

うちの優秀なスタッフは、それぞれ任された仕事をきちんと対応してくれています。

今期のテーマは「権限移譲」。

組織力を高め、より良い会社にするために、私がいなくても仕事が回るのが理想です。

今回、私が急に休むことになっても、会社として対応できていたので、

権限移譲が以前よりも進み、会社組織のレベルが上がっていると感じました。

 

頼もしいスタッフをありがたく思いつつ、

わたしが始めた会社が、わたしがいなくても回っていくのは、一抹の寂しさもあります(笑)

 

山岸 誠

 

 

投稿日:2017年11月18日

博多純情ラーメンshinshin

先日の福岡研修の際、博多駅で博多ラーメンをいただきました。

福岡の博多純情らーめんの店【博多らーめん ShinShin】

http://www.hakata-shinshin.com/

 

img_2341.jpg

ねぎラーメン750円を頼みます。

img_2344.jpg

ねぎたっぷり。

 

お昼ご飯を食べたあとの14時すぎぐらいにお店に入りました。

お腹はすいてなかったですが、せっかく博多に来たので、がんばって食べました。

うまかったです。

せっかく福岡来たら、博多ラーメン食べて帰らないとですよね。

山岸 誠

投稿日:2017年11月11日

福岡研修

先日、宅建協会福島支部として、福岡県宅建協会を訪問させていただき、福岡県宅建協会の活動について勉強させていただきました。

福岡県の宅建協会の不動産情報サイト、ふれんずの話も聞かせていただきましたが、とてもわかりやすく使いやすいサイトでした。

http://www.f-takken.com/

その他、福岡県宅建協会さんの取り組みについて勉強させていただき、とても充実した研修でした(^-^)

山岸誠

投稿日:2017年11月5日

雨の仙台空港

今日明日と宅建協会福島支部の研修で、福岡県に行きます!

福岡県宅建協会を訪問し、宅建協会の運営、事業活動について勉強いただく予定です!

雨の仙台空港です。

九州は台風が近付いてますが、天気予報を見るとなんとかなると思います(・・;)

宅建協会福島支部の幹事をやらせていただいてますので、協会運営についてしっかり学んで今後に活かしたいと思います!

山岸誠

投稿日:2017年10月29日

福島市消防団第三方面隊の規律訓練に参加

先日、所属する消防団にて、規律訓練に参加しました。

img_2210.jpg

今回の訓練は信陵中にて、行われました。

所属する地元の消防団だけでなく、第三方面隊全体の訓練のため、200名以上の参加。

有事の際に、大人数が指揮系統に従い、一貫して活動するために、規律訓練は大切な事なのだと思います。

会社の経営者としても、組織運営の大切な点の気づきになります。

山岸 誠

投稿日:2017年10月15日

道の駅国見 あつかしの郷に行ってみた。

先日、道の駅国見あつかしの郷へ初訪問。

今年の5月3日にオープンしました。

img_2218.jpg

駐車場も広いですが、建物まわりもスペースが広々と余裕があり、気持ち良いです。

img_2219.jpg

 

img_2222.jpg

中は地域の名産品等販売しております。

img_2232.jpg

国見バーガー販売してます。

img_2238.jpg

せっかくですので、国見バーガー(クラシック)をいただきます。

img_2239.jpg

サバの味噌煮がはさんであります。

うまうま。すごい勢いでたいらげました。

 

img_2240.jpg

こども向けスペースもあります。

こども木育広場つながるーむ

うちの娘(11か月)と一緒に入室。

たぶんおっさん1人では受付で断られます。

img_2248.jpg

中は木のぬくもりを感じれるスペース、おもちゃ、遊具がいっぱい。

子供たちは裸足でかけめぐります。

img_2249.jpg

うちの娘は、0~1歳用の区切られたスペースでしずかに遊びました。

区切られているので、赤ちゃんも安心です。

 

img_2253.jpg

ぷはー。たくさん遊んで満足した娘です。

 

img_2235.jpg

道の駅国見あつかしの郷、来場者100万人超えたようです。

私が行った日も平日でしたが、お客さんは多かったです。

 

うまいもの食べて、買い物して、娘と遊んで、大満足でした。

皆さんもぜひ足を運んでみてください。

山岸 誠

投稿日:2017年10月6日

コーヒーサロンせいざん@アンナガーデン

昨日の休日、久々に家族でアンナガーデンに行きました。

嫁さまと娘(生後11か月)と3人で、久々のちょっとしたお出かけ。

嫁さまがずっと赤ちゃんを抱っこしていたのですが、

なかなか買い物(お祝い品選び)も大変そうなので途中で抱っこを交代。

 

嫁さまに買い物をお願いし、抱っこヒモで前抱っこして娘とアンナガーデンをぷらぷら。

 

ぷらぷら奥まで歩いていると、コーヒーの良い香りがしてきました。

 

20120404163629619

※画像は公式ホームページから借用。

 

コーヒーサロンせいざんさんでした。

http://www.seizan-coffee.com/publics/index/9/

 

 

ぷらっと入店。

赤ちゃんが泣くと周りに迷惑がかかるので、外のテラス席に行きました。

 

店員さんが「赤ちゃん、寒くないですか?」と声をかけてくれました。

赤ちゃんが声出して迷惑がかかるので、外の方が良いかと思ってと伝えると

「大丈夫ですから、心配なさらず、中にどうぞ」と言ってもらえました。

お言葉に甘えて、再度中に。

 

ちょっと一息コーヒーブレイク

 

 

ぷふぅー、うまい。

 

娘とスプーンであそびながら、いやしのひと時。

最後は、娘がグズりだしたので、さっとお店を出ました。

最後にお気遣いいただいた店員さんにお礼を一言。

 

そういった気遣い、声がけは大変うれしいものです。

ありがとうございます。

 

山岸 誠

投稿日:2017年10月1日

大曲の花火梅酒

少し前に当社斎藤からお土産をもらいました。

じゃん!大曲の花火梅酒!

レトロな箱でステキです。

中身どん!

花火玉風の丸い瓶に入ってます。
面白いですね。
大曲の花火大会のお土産にぴったり、もらった人も嬉しいです(^ ^)

ちびちびと少しずついただいております。
ありがとうございます。

山岸誠

投稿日:2017年9月30日

住宅ローン免除制度について

東日本大震災で被災された方々を対象にした、

住宅ローンが免除される制度について、ご存知でしょうか?

 

img_2141.jpg

 

詳細は以下、政府広報のサイト

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/1.html 

もちろん、だれでも住宅ローンが免除されるわけではありません。

ポイントは、以下のとおりです。

・被災された方の再建を支援する為の制度。

・被災された事により、住宅ローンの返済が困難な方が対象。

・震災前に、住宅ローンをきちんと支払っていた方が対象。

・破産等の裁判手続きと違い、個人信用情報(いわゆる、ブラックリスト)に登録されない。

・弁護士等の専門家の費用が無料。(国が負担)

・手元に現金500万円までを自由財産として残せる。(プラス、支援金等も)

※破産手続きだと、自由財産は99万円まで。

 

さまざまな条件があり、だれでも免除されるわけではありません。

国の制度として、こういった制度がある事がまだまだ知られてないようです。

被災された方で住宅ローンの支払いに困っておられる方は、ぜひ相談してみてください。

個人版私的整理ガイドライン運営委員会 コールセンター

0120-380-883

 

山岸 誠

投稿日:2017年9月14日

9月10日不動産フェア開催!

9月10日、第34回ハトのマークの宅建協会主催、不動産フェアが開催されます!

場所はエスパル福島、5Fネクストホールにて、10時~16時。

img_2143.jpg

http://f-fair.com/index.htm

福島、県北エリアの不動産情報が多数展示されています。

不動産の専門家による不動産無料相談コーナーもあります。

不動産をお探しの方、不動産でお困りごとがある方、

ぜひぜひご来場ください!

 

私は不動産無料相談の午前の部担当として、参加します!

会場で皆さまをお待ちしております!

 

山岸 誠

投稿日:2017年9月10日

1 / 3123