ラーメン 姫系あっさり塩 二本松市 ふくのとり 福島鶏白湯専門店 part2

二本松市本町の麺処「若武者」の水曜日限定セカンドブランド、福島鶏白湯専門店 「ふくのとり」

二本松に用があり、二度目の訪麺

DSC_0439

あいにくの雪で外に人は並んでいませんでした

ですが、中はやはり待っている人多数

今回は、前回食べれなかった「姫系あっさり」+味玉(920円)を注文

DSC_0438

混雑につき大分待ちましたが無事着丼

三重県桑名産天然蛤をたっぷりと使った福島鶏白湯とのWスープとのこと

姫系あっさりという名ですが、鶏白湯の主張がしっかりとしています

見た目もキラキラと輝く綺麗なスープに鮮やかな盛り付け

全粒粉熟成低加水のストレート細麺に、豚・鶏の低温調理チャーシュー、蛤、穂先メンマ

思っていたよりも濃厚な感じがしました

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月13日

ラーメン 中華そば屋佐藤 焼豚中華 ワンタン麺 福島市小倉寺

管理物件の清掃日の昼食

福島市小倉寺の中華そば「佐藤」さんへ初訪麺

DSC_0402

平日でしたが、お昼時ということもあり大変混雑していました

水曜日が営業日という、不動産屋に優しい営業日です

DSC_0403

白河ラーメン屋さんなので普通なのでしょうが

メニューを見る限り醤油一本の模様

DSC_0404

ドリンクにはカルピスの文字が・・・

なかなか珍しいですね

DSC_0405

麺の固さとスープの濃さを調整できるようです

白河ラーメンは麺が柔らかいイメージだったので固めをチョイス

メニューは焼豚中華をオーダーしました

DSC_0406

具はメンマ、ナルト、海苔、カイワレ、小口葱

チャーシューは、少し燻製された赤身のあるモモ肉とバラ肉

形状から察するにかぶり肉もあるようです

やや固めとトロットロのチャーシュー3種が楽しめます

DSC_0407

こちらはワンタン麺

ワンタン麺でもチャーシュー2種類が入っているようです

ワンタンは具がやや多めの熱々ワンタン

どちらも私のイメージする白河ラーメンより麺がやや細め

固めで頼みましたが、やはりモチモチ感がかなり出ていました

個人的には白河ラーメンは相性が良いので、他の白河ラーメンも食べてみたいです

福島市飯坂町の「和屋」さんと、白河市の「とら食堂」さんにはいずれ行く予定です

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月8日

ラーメン 麺処あんかつ 醤油ラーメン 福島市松川町

昨日に引き続き去年の画像から(;´∀`)

あんかつ3

さて、画像の通り半袖のお客さんが居るように

まだ暑い時期、オープンしたての頃に訪麺しました

並んではいなかったですが、店内はほぼ満席

あんかつ

メニューの一番上に載っていた醤油ラーメンをオーダー

あまり待つこともなく着丼

あんかつ2

低温調理チャーシューが鮮やかな醤油ラーメン

低加水麺であろう、しなやかなコシの細麺

丸鶏と魚介スープのバランスも良く上品な仕上がり

今は、「辛いまぜそば」なるメニューが話題になっていますね

機会があればまた伺いたいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月7日

ラーメン 自家製麺えなみ 塩らぁめん 福島市南矢野目 part2

尽きかけたブログのネタを探しにスマホの写真を眺めていると良い画像が…

はい、今回もラーメンです

今日から三日間、ブログはラーメンです

3号店となる自家製麺「うろた」さんを開店し、絶好調の自家製麺「えなみ」さん

えなみ1

この時の訪麺時には、塩らぁめんを注文

メニューを見ているといろいろ迷ってしまうのですが

前回来た時に「次は塩にしよう」と決めていたため注文しました

えなみ

この画像は去年のものなので、多少の違いはあるかもしれません

ワシワシも食べたいですね(^q^)

えなみ 塩そば

細くてもコシの強い超極細ストレート麺

川俣シャモから出た黄金の鶏油がキラッキラに輝いています

軟骨入りで、コリッとした食感が楽しめる肉団子

「うろた」さんでも見掛けた鶏チャーシューとコリコリのメンマ

凝縮された鶏の旨味が詰まった出汁が口に広がります

次はワシワシにします

スタッフ斎藤

投稿日:2016年3月6日

ラーメン 泡系こってりふくのとりセット 二本松市 ふくのとり 福島鶏白湯専門店 

二本松市本町の麺処「若武者」の水曜日限定セカンドブランド、福島鶏白湯専門店 「ふくのとり」がオープン

店舗は同じで、普段は「若武者」、水曜日だけ「ふくのとり」という営業形態です

会社との定休日が重なりオープン日にお店に伺うことができました

DSC_0383

11時10分頃でしたが、私は外待ち第1号( ;∀;)

のれんやのぼりも「ふくのとり」仕様になっています

週一営業ですが、力の入れ具合が伝わってきますね

DSC_0384 DSC_0385

麺のメニューは2種類

・福島鶏白湯 泡系こってり(醤油と塩の重ね味)

・福島鶏白湯 姫系あっさり(塩)

DSC_0386

セットメニューは

■姫系or泡系ラーメン
■漢方薬 南杏を搾って仕込んだ自家製杏仁豆腐
■川俣シャモと根菜と福島県産五穀米の炊き込みご飯
■二本松産の野菜を使った たなつものオイルのドレッシング ミニサラダ
■二本松東和地区産 桑の葉ほうじ茶 (セルフ)

DSC_0387

朝食を抜いてきた私は、泡系こってりふくのとりセットを注文

川俣シャモ・会津地鶏・伊達鶏の福島三大鶏を大量に使い、3日かけて炊き上げた鶏100%の濃厚コラーゲンスープ

ホイップして濃厚コラーゲンスープを泡系に仕上げ

ホイップにより乳化させ舌の上で滑らかになり香りと熱を閉じ込めているとのこと

DSC_0388

濃度の高いホイップスープが麺との絡みもばっちり

ライス投入が良く合うスープでしょうね

低温調理チャーシューのモチっとした食感も良かったです

川俣シャモと根菜と福島県産五穀米の炊き込みご飯も、独特の香りがあり面白い味わい

杏仁豆腐もきちんと南杏を使う徹底ぶり

桑の葉ほうじ茶は、道の駅とうわで飲んだものより若干濃いめでした

次は姫系あっさりにトッピングしたいですね(・∀・)

スタッフ斎藤

投稿日:2016年2月25日

麺屋えいたろう 横浜家系ラーメン醤油 桑折町

桑折町の国道4号線沿いセブンイレブン近くのラーメン屋さんがまた新しくなっていました

DSC_0317

「麺屋えいたろう」さんです

以前は「夢元らーめん」さんでした

桑折4

その前は「釜神」さんだった気がします

よくお店が変わる店舗ですが、「麺屋えいたろう」と「夢元らーめん」では

メニューの内容が大分似ているようでした

DSC_0318 DSC_0319

上が「えいたろう」、下が「夢元」です

桑折5 桑折2

豚骨ラーメンを中心として、節骨や二郎系とやはり似ている

店員さんは違っていたようですが、一緒に働いていたのかもしれませんね

DSC_0321

今回、「えいたろう」さんでは横浜家系ラーメン醤油をいただきました

かなり濃厚な味付けになっていました

桑折

以前に「夢元」さんで食べたのが節骨ねぎらー麺

系統は違いますが、節粉の効いたこちらもしっかりとした味付けでした

えいたろうさんはアンケートを取り、味付けやスタッフの対応などを勉強されているようです

私好みのメニューが多いので長く続けてほしいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年2月15日

らーめん厨房 大 福島市飯坂町 醤油ラーメン 炙りチャーシュー丼

福島市飯坂町字前田12-1の「らーめん厨房 大」さんにお邪魔しました

DSC_0306

オープンしたばかりで駐車場が満車

中はカウンター5席、3人テーブル2セット、4人座敷2セットぐらいだったでしょうか?

お忙しいようでアルバイトも募集していました

DSC_0308 DSC_0309

この通りは一直線で見通しがよく気持ちの良い場所ですね

DSC_0301

初めてのお店だったのでメニューが分からなかったですが

サイドメニューを食べるため、朝食を抜いて伺いました

DSC_0302

醤油ら―めんが一番上にあったので醤油ラーメン

加えて、炙りチャーシュー丼も頼みました

DSC_0303

着丼したラーメンはかなりの細麺で、正統派の醤油

誰でも楽しめる味ではないでしょうか?

DSC_0305

炙りチャーシュー丼は、甘ダレと炙った香りが口いっぱいに広がる丼

想定していたよりも量が多く、くじけそうになりながらも完食しました( *´艸`)

2/2オープン直後ということもあって、4日間は700円の醤油と塩ラーメンが600円での提供となっております

スタッフ斎藤

投稿日:2016年2月4日

煮豚亭砂馬 ラーメン 福島市森合 海老塩めん

その日は休み

寝過ぎて休日が短くなってしまいました

朝から何も食べておらず、掃除洗濯をすると時間は既に15時過ぎ

この時間にやっているラーメン屋は、幸楽苑、くさび、砂馬くらいかな?

砂馬2

ということで一番近い砂馬へ

ランチメニュー「煮豚おにぎりセット」の巨大おにぎりが特徴のお店です

混んでいることが多いですが、時間も時間

カウンターは空いていました

砂馬

「昼はとんこつ一筋」の砂馬さんですが、メニューに塩が!

早速、食べたことのない海老塩めんを注文。110円の餃子もついつい注文!

海老の香りがとてもいい感じでのラーメンでした

スタッフ斎藤

投稿日:2016年1月26日

自家製麺うろた ラーメン 福島市新町 part2 えなみ くをん

昨日1月22日、再び「うろた」さんにお邪魔しました

少し前にも行くには行ったのですが、行列だったので諦めていました

ですが、今日は何故か空いていました!

FTVみんなのニュース中継のためオープンが遅れたことが関係しているのかもしれません

DSC_0207

金曜日の19時23分見ての通りです

 DSC_0204

空いていたので店内も撮影させていただきました

なんと、カウンターは私一人です

DSC_0203

さすがにボックスにはお客さんがいらっしゃいました

とても綺麗な店内です

DSC_0200

目当ては新メニューの油そば!

まぜそばもありましたが、魚卵っぽいものが乗っていたので却下させていただきました

肉盛り油そばを注文!

注文して待っている間にカウンターはほぼ満席に・・・さすがです

DSC_0205

角切りチャーシューがこれでもか!というほど乗った油そば

気仙沼のカキの無添加無化調オイスターソースを使ったオーソドックスな油そばとのこと

甘めの油タレと柔らかチャーシュー、コリコリ触感のメンマ、ナルト

DSC_0202

お酢とラー油で自分好みに味を調整できます

欲張ったので自分には量が多かったですが

次は、どうにかしてぶたロックも食べたいです

urota2

画像:ツイッターうろた

なお、その日の油そば・まぜそばは、私が最後の一杯でした

油そばorまぜそばが目当てだった方、ごめんなさい

スタッフ斎藤

投稿日:2016年1月23日

支那そば佐川 ラーメン 福島市森合

自宅近くの支那そば佐川さんにお邪魔しました

佐川 ラーメン

昼過ぎだったのですが、かなり混雑していました

近隣の方が沢山いらしているようです

DSC_0011

シンプルなメニューと、良心的な価格

頼んだのは半チャンラーメン

DSC_0012

昔ながらの雰囲気を醸し出す中華そばとチャーハン

誰しもがどこかで食べたことのあるような味

次は丼に挑戦したいです

スタッフ斎藤

投稿日:2016年1月22日

13 / 15« 先頭...1112131415